電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期預金について。
銀行口座の定期預金について教えてください。
みずほ銀行で定期預金作ろうか迷っています。
アドバイスください。
お給料から3万円くらい貯金しよう思ってます。
でも、定期預金なんて作らなくても?とも思ってます。 メリット、デメリット教えてください。とくにこういう人は定期預金不要とかこういう落とし穴があるとか教えてください。
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (5件)

現在定期預金一年100万円預けて利息が税引80円になり安全のためにタンス預金の代わりでと考えたいですね

• 0

給与振り込み口座に定期をつくると、天引きができますし、

会社に言わないと解約できないので、どうしてもたまります。
会社の取引銀行だと、みずほは知りませんが、
提携クレジットカードの無料ゴールドカードが年会費無料になったりするので
海外旅行など無料で大型の保険に自動加入なのでとても助かりますし、
他行振込手数料が無料になったりしますのでこれは大きいです。
家を買うときでも、ローンが組みやすくなります。

ディメリットは会社にバレることですね。
家を買うのに大金をいろんなところから借金してかき集めて、
最後にその定期(住宅財形)を解約したいと、会社にもっていったとき、
会社の大局さんに残高をしっかり見られてしまいました。
新人に近い人間が持ってもいないはずのお金だったからです。
借金というのはわかりませんからね。
    • 0

みずほ銀行は通帳作ったら来年だったかな1100円取られるよ…(..)? あと定期預金し預けても金利が年間で100円位だよ?

• 0

この質問内容の場合、定期預金ではなく積立定期預金の方ですね

定期預金が不要という人は普通いません
余程常にカツカツで、定期預金なんて組んでる場合じゃない!って人だと定期預金は使い難くて仕方ない商品ですけど、
そんなに家計がキツキツならまずは貯金しよーや、って話ですし(笑)
一方、毎月定額を積み立てていきたいなら定期預金ではなく定期積立預金です

定期預金:元々一定額の現金を持っている人が、一定額を運用したい場合に預ける商品
定期積立預金:今は持っていないが、毎月一定額の現金を定期的に預け入れていきたい場合に使う商品

ですので、今回は定期積立の方です
デメリットは、基本的には無いに等しいと言っていいでしょう
満期まで解約出来ない場合もありますが、殆どの定期預金は中途解約可能ですから、事実上普通預金と使い勝手は変わりません
勿論中途解約した場合には中途解約金利になり非常に低い金利が適用されることになりますが、
ジャップランドの銀行の金利なんて元々ゼロみたいなもんですから気にする程のことですらありません
銀行によっては、オプション取引を裏で組み込むことで、ほんの僅かにだけ高い金利を付与している銀行もあります
所謂仕組み預金だとか言われるやつですが、こういうのはデメリットの方が多かったりします
個人的には、SBJがまぁまだいいんじゃないか?と思います
1週間で満期になる定期預金が、直近だと年利換算で0.1%
SBJプレミアクラブに入れたら0.125%になりますし、なれてなくても日常使いで十分利便性の高い銀行です
みずほでもまぁいいっちゃいいんですけど、
今後は二度と無いことを祈りますけど、みずほは過去大規模なシステム障害を起こしたりして、個人的には良いイメージは皆無です
    • 0

みずほ銀行、近いうちに通帳手数料\1100円とニュースあったね。

ジャパンネット銀行などのネットバンキングがいいんじゃない・・・。入出金メールでお知らせあります。使い捨てコードなどセキュリティーしっかりしてます。
    • 0