アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病について知識のある方がいましたら、教えてほしいです。

最近急に喉の渇きや、体の倦怠感がすごいです。
喉の渇きに関しては1日3リットルくらいは飲んでいると思います。
尿の回数は変わりませんが、一回で2回分くらいの量が出るようになってしまいました。

摂食障害の影響でずっと拒食で、最近治ってきており、運動や食事も気を付けていました。
しかし、みんな通ると言われている過食なり、それも吐けない方の過食になってしまい、半年近く毎日酷い過食三昧です。

一応毎日どのくらい食べたかと計算していますが、少ない日でも3000カロリーは余裕で超え、主に菓子パンとチョコばかりです。
こんな酷い食生活続きのせいで脂質異常症などあらゆる病気が恐ろしいです。

医師と母にも相談しておりますが、いずれ落ち着くこれは絶対だから今は無理やり止めなくていいと言われましたが、このままでは病気のリスクを高めるだけで本当に毎日が怖いです。なのに食べてしまいます。

このような糖質など毎日過剰な私はやはり糖尿病になってしまった可能性が高いのでしょうか。
それとも思い込みもあるのでしょうか...

どなたでもいいので、糖尿病について詳しい方いたら教えてほしいです。
正直糖尿病について詳しくは知らず、ただ調べて得た知識だけなので教えてほしいです。

これから少しづつでも食事と運動をし改善すればまだ手は打てる段階でしょうか?

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。



飲食すれば血糖値は上昇しますが、
膵臓からインスリンが出ます。
食後2時間をピークに、
血糖値は徐々に下がります。
ずっと高血糖では在りませんからね。
恐らく限界限界限界さんは、
肥満体型10年継続して無いでしょ?
だから心配不要だと思います。
医師は患者に忖度しませんから、
生活習慣病ならハッキリ言いますよ。
最近は暑いですから、
喉が渇くのは当たり前です。
どんどん水分補給して良いんですよ。
お母さんは栄養バランスを考え
食事用意してくれてるでしょから、
モリモリ食べて大丈夫ですよ。
若いから少し食べ過ぎても、
いきなり生活習慣病には成りません。
仮に尿が泡立つなら、
糖尿病のサインに成ります。
そんな時は採血検査で、
ヘモグロビンA1cの値を確認する。
食欲が出て来たのは元気な証
心配しないで大丈夫です。
お母さんや主治医の言ってるコト
信じて大丈夫ですからね。
    • good
    • 2

糖尿病の診断の検査を


ブドウ糖負荷試験は空腹時の状態で採血し次に75㌘のブドウ糖液を飲み、 その2時間後に血糖値を測定する。その時126㎎/デシリットルだと糖尿病か、予備軍になります。

又ヘモグロビンAIc
は過去1~2ヶ月の血糖状態が分かります。

それと空腹時の血糖値が90㎎/デシリットル~100㎎/デシリットルの意味は、体内に1デシリットルの血液の中に90㎎のブドウ糖が有ると言う意味です。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


糖尿病には生まれつき膵臓から、
インスリン分泌されない1型糖尿病
生涯に渡りインスリン注射を行う。
暴飲暴食が要因の肥満から成る
2型糖尿病が有ります。
糖尿病患者の約95%が2型糖尿病です。
いきなり成る病では在りません。
10年継続してる肥満が大半ですから、
若い方には殆ど見られません。
糖尿病判定は血糖値ではなく
ヘモグロビンA1cの値です。
医師は把握してますから、
主治医が大丈夫と言ってるなら、
特に問題ないですよね。
今はモリモリ食べて元気になるのが、
最優先だと思いますよ。
食べたら動けば良いんです。
だからバランスよく食べて下さいね。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、知識不足で知らないことばかりでした。

ということは、私が今こんな酷い過食を毎日してしまっているのが続いてますが、まだ年単位にはなっていないのでそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか....??医師や母の言う通り、

しかし多分このようなせいで高血糖状態も続いてしまっていると思うし、何よりこんな沢山食べても糖質の取りすぎのせいか、食べてもお腹が空いてしまいますが、糖尿病と言うわけではないのでしょうか、、

もう1度よろしければ教えて欲しいです。
すみません。

お礼日時:2020/08/24 11:28

喉の渇きや、体の倦怠感、菓子パン、チョコ、過食、3000カロリーなどで、限りなく真正糖尿病に近いとおもいます。

怖いのは他に持病があり、合併症です。視力も衰えてきます、失明者も多いです。
50~60代前半で人生終える人が多いです。

水分は緑茶、烏龍茶にすべきです。食事は普通に戻し、我慢すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだなってない可能性もありますか...??
しかし、最近このようにすごい食べた後でも何時間が経つとお腹がなりお腹が空くようになってしまったのですが、もう既になってしまった可能性が高いのでしょうか...

それともこれから食事改善し、運動をすればまだ間に合うのでしょうか。
もう一度教えて欲しいです。すみません。

お礼日時:2020/08/24 11:30

糖尿病は診断を受けたら生涯付き合う病気です。


しかしながら、診断を受けなければグレーなわけですし、診断を受けても様子見の方も沢山います。

ようは血糖値がどうか?なだけなんです。インスリンが体内できちんと作用していて、血糖値が少々高いくらいであれば食事や運動の改善でいくらでも自己改善できます。まず、きになるのなら病院で血液検査をしてもらったらいいですよ。

喉の渇きや夜間のトイレは糖尿病の症状によく見られはします。ですが、主さんの場合は飲料の摂取量も多い!水中毒という、水分の取り過ぎから起こる症状もありますので、出来るのであれば自身の生活改善を心がけたり、糖分は空腹時に摂らないなどルールも作るといいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的には検査しないと何もわかりませんよね、、

ちなみに、最近このようにすごい食べた後、何時間か経つとお腹が鳴りお腹が空いてしまうのですが、糖尿病になると食べてもお腹が空くと言うことがあると書いてあり更に怖くなってしまったのですが、糖尿病の可能性は高そうですか...??
ちなみに、今のところ夜中に喉が渇いて起きるや、トイレに行きたくて起きるなどはありません。

よろしければもう一度教えてください。

お礼日時:2020/08/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!