電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という言葉の意味を教えてください
https://monqu.web.fc2.com/ChronologicalTable.html

「歴史修正主義」の質問画像

A 回答 (18件中11~18件)

★【国際】 米国立公文書館の公文書 ★

『韓国人慰安婦は売春婦、もしくはプロのキャンプ・フォロワー(軍隊に随行する娼婦)にすぎない』

菅義偉官房長官(65)は21日の記者会見で、従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与を認めた
河野洋平官房長官談話の根拠となった元慰安婦による証言内容を検証する意向を示した。

河野談話を発表した1993年当時、首相官邸の事務方トップとして関与した石原信雄元官房副長官(87)が
20日の衆院予算委員会に参考人として出席し、元慰安婦の証言に基づき作成したが、裏付け調査はしなかったと明らかにしていた。

また、菅氏は米カリフォルニア州グレンデール市の日系人住民らが市に対し、
旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像の撤去を求め提訴したことに理解を示した。

「史実を世界に発信する会」の茂木弘道事務局長はこう指摘する。

「慰安婦に関する最も重要な事実を記載してあるものとしては『アメリカの公文書』が存在する。
当時ビルマのミートキナを制圧した米軍が捕らえた韓国人慰安婦20人に尋問した記録をまとめたもの。
証拠価値が高いのは、直接の尋問記録であり、また別に訴訟のためではないから、変な誘導尋問をしているわけではなく、客観性がかなり高い」

その「序」に「慰安婦は売春婦、もしくはプロのキャンプ・フォロワーにすぎない」と、いわば結論が書かれているという。

「ヨーロッパでは、軍について商売するため売春婦がついていったようだが、それを『プロフェッショナル・キャンプ・フォロワー』と呼んでいる。
公文書にも『戦場の売春婦』と書いているわけである。それだけではない。慰安婦の生活状況がかなり詳しく書かれている」(茂木氏)

生活状況の一部として、その稼ぎが記されている。平均して総計1500円稼ぎ、
そのうちの半分はマスター(前借りをした売春宿の主人)に払うので、750円稼いでいると書かれているという。

「当時の日本軍の上等兵の月給は10円ほど。兵士の75倍の高給を稼いでいたのが、韓国人慰安婦だった。
兵士の75倍稼ぐのが本当に『奴隷』なのでしょうか」と茂木氏。

日本がこのような情報発信をしない限り、米国で慰安婦像と決議案が増え続けるだろう。
    • 1

以下、再び

『拝啓 韓国、中国、ロシア、アメリカ合衆国 殿』谷沢永一 渡辺昇一 光文社から

私は前にも朝日新聞とは同じことをした経験があります。先の教科書問題で侵略を進出に変えた教科書は一つもないとやり会ったときに公開質問を朝日にぶつけたのですが、朝日は完全に音をあげました。一言も答えられなかった。
それで何をやったかというと言うと、侵略を進出に変えたという教科書はなかったが、ここ三十年間、日本の検閲の方向はやはり反動的だったと、言い逃れたのです。(略)
ちなみにアメリカ占領軍が進駐してきたときには、後の東京都立大学学長で、当時の東京都の外国折衝の課長だった礒村英一氏に、アメリカ兵のために専用の売春宿を設置せよ、と命令を出している。
 日本のように占領地区の一般の婦女子に迷惑がかからないように、こちら側の売春婦が向こうで営業できるように便宜を図るのと、
 占領地に来て敗戦国に女性を用意しろと言うのと、どちらが良心的かということです。

アメリカは占領地で日本人売春婦の調達を命令しましたわけです。
日本軍は支那に行って汪兆以下に、日本軍のために現地女性を集めてくれというような失礼なことは言わなかった。(略)
 公娼制度における慰安婦、売春婦たちの人権擁護を主張したいのであれば、あるいは公娼制度そのものを批判したいのであれば、今では公娼制度のない日本よりも依然として公娼のいる各国に向けて抗議行動を起こしてみれば良いでしょう。
ドイツの公娼制度では売春婦の組合まであります。
外国のことより足元からと言うのであれば、噂に聞く援助交際、あるいは韓国や東南アジアの各国から来ている売春婦、あれは黒い手による管理売春です。
過去の慰安婦に怒りを覚えるのであれば、今の新宿にある現実問題に手をつけるべきではないでしょうか。
    • 0

以下

『拝啓 韓国、中国、ロシア、アメリカ合衆国 殿』谷沢永一 渡辺昇一 光文社から

コリアの元慰安婦が福岡県で去年(※この本の初版は1997.11.25)の十一月頃に亡くなったのですが、この人は慰安婦問題の他にももう一つ郵政省とも争っていた。
それは、自分がミャンマーに居たときに郵便局に五万円前後の貯金をした。それを返せという訴訟を起こしていたのです。(略)
ミャンマーに日本が進駐していたのは三年ほどですから(略)その間に五万円の貯金をしたわけです。
五万円というお金は当時どれくらいだったかと言いいますと、当時私の家の近所に時計屋さんが総二階建てのりっぱな家を建てた。千円かかったという話だった。
これは田舎町の話ですからもっと高く二千円かかるとしても、そうとう堂々たる家が二十五軒建つお金を三年足らずで儲けていた。
つまり五万円は今のお金にすると五億円に近い金額です。そのぐらい儲かる商売。
その人が亡くなり朝日新聞にも死亡記事が載りましたが、郵政省との争いにはまったく触れていない。そこまで書けば慰安婦が、想像に絶してべらぼうに儲かる仕事だったということがわかってしまうからです。
だから朝日新聞はその部分を削った。(略)冷静な信念があるならデータを隠したりしないはずで、今や人権派の砦ともいえる朝日新聞も、表だって堂々と私たちのような者と一戦まじえる元気も失っている。
彼らは虚報が頼りですから、実証が全然できないのです。
 時折、証拠が見つかったと騒ぎますが、その証拠を伝える報道記事の前後をじっくり読むと反対のことが見えてしまう。
(略)
出る証拠は最初彼らが言い出した強制連行は一件もなかったわけです。
(以下略)
    • 0

朝鮮人虐殺と言われる事件さえも、朝鮮人が暴動したのを、当時の都知事(後藤新平)が報道を押さえていたことが解っています。

仮に殺害があったとしても、それには理由があったはずです。
 ↑
日本政府が認定した数は233人です。
殺した日本人367人が逮捕されていますが
いずれも、テロに対する「過剰防衛」で裁かれています。

殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
最大23000人と主張する人もいます。
朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。

しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず、その内の6797人は警察が保護していましたから、対象となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。
この内には、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
だから、6419人とか23000人などという数字は全くのデタラメだということが判ります。
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。

自国の歴史のうち、聞こえが悪いものや不都合なものを無かった事にしたりデマカセに書き換えたりする態度を言います。

自称愛国の皆さんの多くは自国の歴史に向き合う勇気が無いので「日本は偉かった」「日本は何も悪くない」「日本すごい日本すごい」しか受け入れない典型的な歴史修正主義者ですね。
    • 1

自ら志願したり親に売られて高給を受け取っていた戦時売春婦を、日本軍が無理やり性奴隷にしたというとんでもない嘘を言い立てたり、戦時中日本企業で働いて高給をもらっていた徴用工が、日本企業に搾取されてひどい目にあわされたなどと言う嘘をでっちあげたり、物理的にも不可能な膨大な数の市民が日本軍によって殺戮されたと公言したり、歴史的にも法的にも証明されている他国の領土を、自分たちの領土だと強弁するように、正しくない歴史を誇張・ねつ造して主張する立場。

• 2
    • 0

韓国の悪口はやめてください。

• 2