プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンがかかりません。理由は水没?したからです(15センチの深さの川)。エアクリ、キャブ、エンジン系は大丈夫そうでした(オイルも水入ってませんでした)。でプラグ炙ったり、クランキングしたりしたけど初爆すらしません。タンクからガソリン抜いて見たけど大丈夫そうでした。原因がわかりません。多分、点火系かなと思ってます。一応、ヘッドライト、ウインカーなどはつきます。

A 回答 (5件)

点火プラグ火花でてますか・・・。

エンジンシリンダーにアースさせたまま、キックまたはセル回しでてなければ点火装置の不良でしょう。
    • good
    • 1

・ヒューズは見ましたか?



 イグニッション系のヒューズは独立しています

 通常、
  ・イグニッション系
  ・ヘッドライト、ウインカー系
  ・信号系
  ・水冷なら冷却ファン系
  ・充電系

 などに別れています

 車種が不明なので。。。
    • good
    • 0

15cmではエンジン部や電気系統が水没することはないので、それが原因では無いでしょう。


あるとすれはマフラーではないですか?
詰まっているカスやマフラー自体が錆びて穴が塞がったとか、詰まっていたカスが取れ排気口を塞いだのでしょう。
マフラーを外して1時間くらい焚き火に焚べてカスや油を焼ききれば直ると思います。
他に考えられるのは、長期間エンジンをかけなかったとかで、キャブレター内でガソリンが腐っているとか、ガソリンチューブが外れているか破れているか緩んでいてガソリンがエンジンまで来ないことも考えられますね。
それらを調べて無いですか?
    • good
    • 0

車種も書かないで、正確な答えは無理。

バイク屋さんへ、どうぞとしか言えないよね、みんな!
    • good
    • 1

エンジン停止状態で一時的に水没程度でプラグに水なんてかかりません。


プラグに高圧を供給する装置、最近はCDIなんかも多いはず、その電装品の基板部分に水が浸入して、回路がショートしていれば火花が飛びません。
その状態で、無理に動かそうとした場合、すでに使用している半導体部品その他が壊れている可能性もあります。
ヘッドライトがついても、関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!