アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に入れてあったニンニクから芽(?)が出てきました。
●これは、芽を取れば食べられるのでしょうか?

もともと畑に植えるつもりで購入したのですが、種類が良く解らないのでこれは食べて、新たに購入するつもりでした
●このニンニクは、このまま植えても良いものでしょうか?

ニンニクの植付け時期は9月中旬という記事も有ましたので、
それまでに準備すれば良いかと思っていました。(東海地方です)
●時期が早いですが、植え付けは早くても良いのでしょうか?

教えてください。

「ニンニクの鱗片から芽が出た」の質問画像

A 回答 (8件)

追記だよ。


半月後に根が腐っていなくても、これよりもっと長く伸びていて植えるのが大変だよ。
そして、植えた後に土の中で腐るよ。
今植えてもほぼ間違いなくこの根は腐るからね。
触ってみればわかるが、簡単に折れるから。
あとはお好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>触ってみればわかるが、簡単に折れるから。
見た目水っぽい太さと言えば良いのか・・・折れそうな感じです。

昨日、少し食卓テーブルにのせました(^^)

植付け時期が9月中旬でも間に合いそうなので、新たに購入しようと思っています。

お礼日時:2020/08/31 07:31

鱗片の形からすると、これはジャンボニンニクでしょうね。


見た感じ、根っこを落とせば食べられそうですし、植え付けても良さそうです。
そろそろホームセンターで出回るであろう立派な種球と、両方を受け付けて、栽培記録を付けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

根を取れば食べられるとの事で、場合に寄っては諦めて食べるかも・・
(アドバイスの中には、味が落ちるかも知れないと有ましたが・・)

>立派な種球と、両方を受け付けて、栽培記録を付けてみてはいかがでしょうか。
多分、今のものの根に異常を感じなければ、新たに購入する物と並べて植えそうです(^^)

しかし・・・・9月初旬まで、今のまま根が頑張ってくれるかどうかです。

お礼日時:2020/08/28 08:59

再追記だよ。


9月中旬まで待つともっとひどいことになるよ。
ちなみに、ニンニクは低温に強く、冷蔵庫の「チルド室」でも根を出すからね。
野菜室だともっとひどいことに。
ちなみに、私はすぐ使えるように皮をむいて冷蔵庫(野菜室ではありません)で保管するが、それでも根や芽を出すから。
とにかく、この状態ではもはや植えても無駄だと思うがね。
植えるなら今すぐで、この状t時では半月後には根が腐り始めているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ちなみに、ニンニクは低温に強く、冷蔵庫の「チルド室」でも根を出すからね。
野菜室に入れて保存していました。

>植えるなら今すぐで、
地温が未だ30℃くらい有、病気を心配して思案しています。
それでも植えてみるのもありかとは思うのですが。

>この状t時では半月後には根が腐り始めているかも。
植える時期まで待って、腐っているようだと処分し新たに購入も考えてみます。

ニンニクを知らないというのはこう言う事かも知れませんね。

お礼日時:2020/08/28 05:13

追記です。


このような根は非常に繊細で傷がつきやすく、土に植えるとほぼ間違いなく腐って消えます。
また、根の先が痛むことを非常に嫌うので、これを植えても根は育たないよ。
また新しい根は出てくるが、数は少ないよ。
嘘だと思うなら、少し植えてみればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

この根は傷つきやすく、傷つくと腐ると言う事ですね。
新しい根も出てくるが少ない・・・成長が遅いと言うことでしょうか?
又は大きくは育たないと・・・。

試すにしても、9月中旬頃の植え付けを考えています。
(地温20℃頃が良いとの記事が有ましたので)

>嘘だと思うなら、少し植えてみればいい。
確認方法がないので、芽が出る時期まで待つしかないですよね。

お礼日時:2020/08/27 07:20

まず初めに。


食べるのに何ら問題はありません。
もちろん、芽も根も食べられるよ。
私はよく食べているので。
で、これを畑に植えるのはお勧めしかねるがね。
すでに根が出ているのものを植えると、その根は腐ってしまい、また新たに根を出さないといけない。
芽も動き出しているので、果たしてうまく育つのか。
私なら食べるがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べるのに何ら問題はありません。
・根を取って食べようかと思いましたが・・植えてみようと今は思っています。

>すでに根が出ているのものを植えると、その根は腐ってしまい、また新たに根を出さないといけない。
・このまま根付くことはないのでしょうか?
 この根は腐るのでしょうか?
 
 試して見るしかないかも知れませんが。

お礼日時:2020/08/26 06:52

キッチンペーパーにつつんで、さらに、ポリ袋に入れ、乾燥しないようにして、野菜室に保管しといて来月に植えればいいと思います。


今は、暑いので早くうえと病気になるかもしれません。
10℃くらいで保存てきれば1番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>キッチンペーパーにつつんで、さらに、ポリ袋に入れ、乾燥しないようにして、野菜室に保管しといて来月に植えればいいと思います。
>今は、暑いので早くうえと病気になるかもしれません。
・根が出ているとのことで、今植えようか・・・と迷って、このまま冷蔵庫に戻しました。
 キッチンペーパーに包んで保存し・・・9月中旬頃まで待って植えようかと思います。
 net情報でも、地温20℃くらいになったらと有ましたが今は気温が30℃超えですので、早すぎると思いました。
 (ご指摘の様にウィルスによる病気等も・・・という事も書かれていました)

お礼日時:2020/08/26 05:23

スミマセン。


途中で送ってしまいました。
根を取れば食べられますが、味は落ちていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>根を取れば食べられますが、味は落ちていると思います。
根を取れば食べられる・・・、味は落ちている・・・。

新たなニンニクの球根の購入は止めて、植えるようにします。

お礼日時:2020/08/25 12:49

ちなみに出ているのは根です。


水につけてでもあったのでしょうか。
土に植えるなら、根を下向きに植えてやって下さい。芽はまだ出ていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ちなみに出ているのは根です。
え・・・根ですか。
確かにひげっぽいですね。

>水につけてでもあったのでしょうか。
水で洗って保存してあったようです。

お礼日時:2020/08/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!