プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ映画 「コクリコ坂から」の検証質問です。

風間俊のセリフに、「役所にも確認した」とあります。
つまり、母には内緒で真実を話した父と共に役所で戸籍謄本を取ったのだと推測します。

戸籍謄本には、多分「養子」と書かれているのだと思います。
それで、本当の両親を確認できたのだと思います。

質問①
養子の場合、戸籍謄本にはどのような内容が掲載されますか?

質問②
養子の場合、本当の両親の情報をどこまで確認できますか?

その戸籍謄本には、澤村雄一郎が父になっていたはずです。

質問③
とすれば、戸籍上の母は、松崎良子です。
普通男の子は、母への愛情が父へのソレに勝るはずなのですが、なぜ実母を訪ねなかったのでしょう?
それより、松崎海への愛情が勝っていたからかもしれませんが。

解説サイトから全容は分かりましたが、以上のあたりが気になったので詳しい方、
説明をお願いします。

参考(相関図)
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tetsutylor/20200816/20200816200326.png

A 回答 (5件)

回答①

「養子」であることだけです。

回答②
戸籍に実の親は記載されませんし、戸籍に入るときの苗字も養親と同じ苗字ですから、実の親のことは何もわかりません。

質問③に関してはお聞きになりたい内容がいまいち判りかねるので回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、
養子であることを「役所にも確認した」と言っているのですね。
その他のことは、養父の風間明雄から聞いたことを
そのまま鵜呑みにしていたということで解釈できそうです。

また、養父の風間明雄は松崎良子から呼び出され喫茶店で真実を聞くまでは、
澤村雄一郎が実父と思っていたということで解釈できそうです。

質問③は、①~②が一定の解釈で成り立った上での、おまけのようなものなので気にしないで下さい。

ありがとうございました。

> 澤村雄一郎と良子が父母として出生届を出したと推測できました。

可能性としては否定はしませんが、私は違うと思います。
俊が自分の戸籍を確認した結果、戸籍上の実の父が雄一郎だとわかったということですが、実の母のことには触れていないようなのが不自然です。その戸籍には良子とは別の母の名前が記載されていたか、何らかの(超法規的)理由で母の欄が空欄だった可能性のほうが高いと思われます。そうでなければ、父母双方(雄一郎、良子)のことが話題にのぼるはずです。良子が実の母なら、俊が長男で、陸が二男に戸籍上はなっていたはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

>良子が実の母なら、俊が長男で、陸が二男に戸籍上はなっていたはずですね。

風間俊は、風間家の戸籍を調べたはずで、澤村家の戸籍ではないので、これは確認できません。
が、しかし、澤村家の戸籍ならばそうなっているのでしょうね。
実際に長男が養子で籍を抜けた後の戸籍を見たことがないので、
その後に産まれた本来「次男」が「次男」と表記されるのか、「長男」と表記されるのかは知りませんけど。

記憶違いのセリフや戸籍上他人の家の戸籍の話をされたり・・・と、いろいろと勘違いされているようです。

>俊が自分の戸籍を確認した結果、戸籍上の実の父が雄一郎だとわかったということですが、実の母のことには触れていないようなのが不自然です。

はい。それは私も当初から考えていましたので、
これについては、戸籍では「養子」であることしか分からないという事実と、
#1のお礼にも書かせて頂いた内容の、

養子であることを「役所にも確認した」と言っているのですね。
その他のことは、養父の風間明雄から聞いたことを
そのまま鵜呑みにしていたということで解釈できそうです。

と、

そもそもの質問の③に書かせて頂いた通り、

質問③
とすれば、戸籍上の母は、松崎良子です。
普通男の子は、母への愛情が父へのソレに勝るはずなのですが、なぜ実母を訪ねなかったのでしょう?
それより、松崎海への愛情が勝っていたからかもしれませんが。

自分を大切にしてくれている母を心配させたくない(劇中で風間明雄「母さんを心配されるな」、風間俊「うん」という会話から理解できます)ため、
養子であることは母も頭では分かっていても、具体的な話は父としかしていなかったのでしょう。表だって話をしていないのでしょう。

また、加えて実の母が誰なのかということよりも、高校三年生の風間俊は、自分もショックなのに
恋人(実際には、その手前)の松崎海のことを思いやり優先したためと考えています。

つまりは、こういうことなのでしょう。

①の戸籍謄本は、養父を筆頭者とする戸籍謄本になります。

養父・養母の身分欄に令和○○年○○月○○日妻(妻の身分欄には夫と記載)と共に○○××(養子の名前)を養子とする縁組届出。と、いう記載です。

②の養子の身分欄には、令和〇〇年○○月○○日◎◎人(養父)妻◎◎(養母)の養子となる縁組届け出 代諾者親権者父母(養子の両親)
次に、養子の従前戸籍の記載があります。そして、従前戸籍の筆頭者(養子の実父)の戸籍(本籍記載)から入籍 となります。

③に関しては全くドラマを知りませんので答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

既出の回答を難しくして書いただけですね。
どこからかのコピペですね。

> 質問①

> 養子の場合、戸籍謄本にはどのような内容が掲載されますか?

養親のほかに、実親の名前、従前戸籍(通常は出生時の戸籍)などが記載されます。
仮に途中で転籍していても、その戸籍を順番に請求していけば、出生時の戸籍までたどれるようになっています。

> 質問②
> 養子の場合、本当の両親の情報をどこまで確認できますか?
> その戸籍謄本には、澤村雄一郎が父になっていたはずです。

出生時の両親の戸籍までわかります。
少なくとも澤村雄一郎が実の父親であることまでわかります。

> 質問③
> とすれば、戸籍上の母は、松崎良子です。

必ずしもそうとは限りません。
戸籍上の実の母親が松崎良子であるかどうかまでは、アニメ映画からはわからないと思います。
立花洋の妻が生んだ子(俊)を、澤村雄一郎が「実の子」として届け出たことはたしかですが、その時の雄一郎の戸籍上の妻が誰なのかは言っていないと思います。
女性は父なし子(非嫡出子)として自分の子の出生届を出せますが、男性は単独では出生届を出せません(母なし子としては普通は届け出られない)。
映画の中で「腹違いの兄妹」というセリフがあったように記憶していますが、そうだとすると俊の出生届を出した時は、雄一郎は松崎良子以外の女性を戸籍上の妻としていたはずです。あるいは、立花洋の妻の子の出生届を出した際に、自分の子であるとして認知でもしたのでしょうか。嫡出子の推定規定があるので、それもできなさそうです。雄一郎が出生届を出した際の、子の出生証明書に記載されている母親の名前はだれになっていたのでしょうか。このあたりがはっきりしません。いずれにしても、俊が戸籍謄本で確認した時の実母欄の記載がどうなっていたかが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、物語上でははっきりと表現されていませんね。
澤村雄一郎と松崎良子は駆け落ちでしたから、
婚姻したか、していないか確かに不明ではありました。

ただ、この両名の性格上、婚姻していたと推測しています。
でなければ、澤村雄一郎は風間俊を自分の戸籍に入れずに単に育てた。か、
信頼できる親友に赤子の風間俊を託すわけはないでしょうし。
いい加減な人では無かったと推測します。

それから、診察室で澤村雄一郎の写真を松崎海が、風間俊に紹介するシーンで
「お父さん?」
「それはおじいちゃん」
「父はこっち。ハンサムでしょ?。結婚した頃だって」
と言っています。
その通り、駆け落ちしてから、ちゃんと籍を入れた(結婚した)んでしょう。

>映画の中で「腹違いの兄妹」というセリフがあったように記憶していますが、

違うようですよ。
DVDを持ってるので確認しました。

以下が学校帰りのシーンでのセリフです。

--------------------------
嫌いになったのなら、はっきりそう言って!

澤村雄一郎。
オレの本当の親父。
まるで安っぽいメロドラマだ。

どういうこと?

市役所に戸籍も調べに行ったんだ。
確認した。

じゃ?

俺たちは兄妹ってことだ。

どうすればいいの?

どうしょうもないさ。
知らん顔するしかない。

今まで通り、ただの友達だ。
-------------------------

兄妹としか言ってません。

また、
>男性は単独では出生届を出せません(母なし子としては普通は届け出られない)。

このことと、松崎良子に最初から正直に打ち明けていることから、
母親は松崎良子(当時は澤村良子)だったものと推測します。

澤村雄一郎と良子が父母として出生届を出したと推測できました。

養子縁組前の従前戸籍の情報が記載されていますから、従前戸籍の戸籍筆頭者は父親であると考えるのが普通です。

また、役所で確認しなたら従前戸籍も取ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

従前戸籍も確認資料になりますね。