アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続登記について、相続人全員の印鑑証明が必要だそうです。相続人の協力が得られ無くて揃わなかったとき。相続登記はできないってことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 相続登記に提出印鑑証明はいつのものでもいいのでしょうか?

      補足日時:2020/08/26 09:01

A 回答 (5件)

そのようですよ、母方の実家でそうでした。

結局地裁で調停を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揉めるようなことを次々に行う兄夫婦。許し難い。が何もできません(>︿<。)
話の食い違いで解決をお互い望めば調停を利用したいのですが相手方にそのような心を持ち合わせてない様子。
困ってます。

お礼日時:2020/08/26 09:07

法務局へ直接聞いてみるのが一番ですが・・・。



たぶんできないのではないかと思います。

でも逃げ道があるとしたら、法律家に相談するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一度法務局に聞いてみます

お礼日時:2020/08/26 09:04

出来ませんねぇ。


ただ、無視される、連絡がつかないとか、行方知れずなど、集まらないパターンもありますよね、そうしたらそういったパターンの方法(家庭裁判所へ申し立て)もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

なるほどそういうこともあるんですね

お礼日時:2020/08/26 09:03

できません


裁判して判決を貰い、職権で変更登記する事となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/26 09:01

出来ないってことです



それで強引に進めると
銀行は凍結したまま
土地の名義変更はできないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!