プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院のキャンセル料について教えてください。
息子がネット予約にて平日の最終時間帯に予約をしましたが、仕事の都合で間に合いそうにない為に電話を入れて翌日の予約に変更をお願いしたところ、キャンセルが発生すると言われました。
翌日、カットとカラーをしてもらいましが前日のキャンセル料を当日の料金プラス材料費を除いた90%を請求され支払いました。
キャンセル料の90%は妥当なのでしょうか?
せめて50%ぐらいならと思いますが差額を返金して頂けるのでしょうか? 何が良い方法などあればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

極論しますと、法律手続きでもすれば、返金して貰える可能性はかなり高いでしょうね。


簡易的には、消費者センターなどに仲介してもらうなども考えられるほか。
多少の知識があれば、個人が直接、美容室と交渉するのも、さほど難しくはないでしょう。

キャンセル料に関しては、消費者契約法で認められた請求権ではありますが、いくつかポイントがあります。
言うまでもなく、キャンセル料の設定が、妥当な金額であることと。
キャンセルした場合、どの程度のキャンセル料が発生するかを、何らかの形で事前に告知することが望ましいです。

キャンセルによって美容室側に損害が発生するであろうことは、客側も予想出来ますので、事前告知の有無に関わらず、キャンセル料を支払う義務は逃れられません。
でも、それが客側が納得できないレベルで高額であった場合、たちまちその請求に応じる義務があるとまでは言えません。
そう言う際には、「ウチではそう言う決まりだから!」くらいではダメで。
基本的には美容室側が、客が納得できる請求根拠を、提示や説明する必要があります。

なお、妥当な金額とは、厳密に言えば美容室側の「遺失利益の範囲内」で、概算程度ならその場で算出や説明も可能でしょう。
・・って言うか、ある程度はその説明が出来ないと、キャンセル料の設定根拠が疑われると言えますね。
従い、明らかにキャンセル料が高いと思えば、その場で「そりゃ高い。キャンセル料の内訳を教えて!」とでも言い、価格交渉するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:32

法律上の定めはないので妥当もなにもありません。

その店の規定通り。ただ、他の業種でも当日・直前のキャンセルだとキャンセル料100%も珍しくはありません。
 あとは話し合いです。返金に応じてくれる可能性はありますが、今後ご利用お断りになる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:31

美容院がキャンセル料を取れるかどうかに関しては法律には特に定めはありません。


従ってキャンセル料の支払いを拒否してもそれをどうこうするような法律はありません。
問題はその美容院に実質的な損害を与えたかどうかです。
この予約があったために、他の予約を受けられなかったのであれば損害を与えたことになります。
実際にはやらないでしょうが、損害を受けた美容院が受けた被害額の根拠を示し、裁判に訴えれば
損害補填の一環として、キャンセル料の収受が認められるでしょう。

しかしこの辺は話し合いですね。
質問者さんはキャンセル料が発生する旨伝えられ、その翌日美容院へ行き、キャンセル料を支払っているので
それを了承したともとれるわけです。美容院のキャンセル料を取り決める法律・条令・美容院の約款などが
ない以上、何が正しいかは決めかねますが、少なくとも取られたキャンセル料90%が「焼け太り」のような状態であれば
額が高額すぎると思います。

別の例で言うと、旅行には〇日前までは〇%みたいにキャンセル料が定められています。これは各旅行会社が
観光庁長官に提出し、認可を受けた旅行業約款の内のりで定められています。美容院のキャンセル料には
こういった確固たる根拠がないため、キャンセル料は最終的に美容院と顧客の力関係になってきます。
キャンセル料を支払う前ならその美容院へ行かない選択肢もあったでしょう。
逆に美容院からすると、キャンセル料を支払わない客を以後は断る(出入り禁止)にする選択もあります。
これまでのお得意様を出入り禁止にしても商売がうまくやっていける美容院なら、キャンセル料を
免除することなど念頭にないでしょう。
これは上でも述べたように話し合いになりますね。
前支払ってしまったキャンセル料はちょっと高すぎないかということを話し、次回の費用を割り引いてもらうとか
取られたお金は諦め、もう2度とそこへは行かないとか、そんな選択肢になると思います。

予約制と言えば、歯科医院、病院などがそうですが、これらはキャンセルしてもキャンセル料は取られないですね。
レストランに関しては取るところが増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:31

予約の際にキャンセル料に同意して予約を入れているなら、返金は無理です。


予約時にはキャンセル料が発生する事が分からない状態なら、キャンセル料を払う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:30

キャンセル料発生する美容院ありますね。


店側の言い分からしたら、息子さんが予約した時間帯の為に、何人ものお客様をお断りしてますからね。
当日で、直前のキャンセルだったのなら、100%のキャンセル料発生でもおかしくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:30

私も初めて聞きましたよ!


キャンセル料取るなんておかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:30

はじめてききました


余程キャンセルが多いんですね。
返金は無いと思います。

次回はキャンセルしないようにしましょう
キャンセル代発生しない美容室も探しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:29

無い!


美容院やめて駅前の床屋にする ⇒確実に安い(美容院の1回分が床屋の3回分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!