目に関する質問なのですが、
自分は幼い頃から目の焦点が合っていない時に
白血球のような透明な物体が見えます。 
視線を動かすと物体がついて来ます。
それは1つの時もあれば、20個くらいの時もあります。
これは目の病気なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飛蚊症かもしれませんね。


ここに詳しく説明があります。
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html

心配ない場合、深刻な場合色々みたいです。

飛蚊の数の増加、視力低下、視野狭界、物が歪んで見える、等の症状が出たら直ちに、眼科受診をしたほうが良いでしょう。
しかし、そういった症状が無くとも、安心を得る為にも眼科受診をなさった方がよろしいのでは、ないでしょうか?

参考URLは検索結果です。
多数関係HPがありますので、ご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C8%F4%B2%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:07

飛蚊症関連のご質問は過去にも何度かあり、回答しておりますので、ご参考にしてください。


眼の硝子体の中の濁りが網膜に陰を落としたものが正体ですので、特に急激に数が増えた場合や他の疾患がない限りは治療の対象とはなりません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94592
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99785

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:05

追加情報です。


下記URLによると
●遅かれ早かれ、必ずどんな人でも出てくる
●まったく害がないし、病気ではない
●一度なったら治らない(治す必要がないし、治療法もない)

とした上で
「眼底出血や網膜剥離といった病気」の可能性は「100人に1~2人くらい」としています。(結構多くない??)

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/hibun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:06

飛蚊症という名前は知りませんでしたが、私も幼いころから見えます。


これが見える人は結構多いのではないでしょうか。子供のころ、とある漫画でこの現象がネタにされているのを読んで「なんだ、みんなそうなんだ」と思った記憶があります。漫画の筆者はこの現象に「ミジンコピンピン現象」と名づけ、今でもこの名前は結構浸透していますよ。(検索してみてください。いろんな人の話がみれて安心すると思います。)
一度でもその物体の存在に気づいた人はいつでも見えますが、気づかない人はずっと気づかないものなのかもしれません。

下の方々のリンク先を見てみると、やばい病気の可能性もあるので「全然大丈夫!」とは言えませんが、多分、大丈夫だと思います。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/body/kako/968/968354495.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:06

飛蚊症と呼ばれる症状の一つです。


目の中の水晶体の濁りなどで起きるもので、生理的飛蚊症と病気により起きるものと有ります。

生理的なものは全く心配なく、病的なものとしては、硝子体液化、硝子体剥離、網膜裂孔、硝子体出血、ブドウ膜炎などが考えられます。(下記のURL参照)
http://www.ganka.com/diseases/liefly/liefly1.html

生理的なものは、生まれつきのことも有り心配有りませんが、ある日突然に起きたり、急激に数が増えたりした場合は、上記の疾患のおそれがあり、特に網膜剥離では緊急の対応が必要です。

飛蚊症でも、黒い影が見えたり、視野が欠けたりした場合は、即刻、眼科医の診察を受ける必要があります。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMapView25000に付いている 地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)

GPSの地図を作成するソフトのMapView25000に入っている 
地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)
なぜかローマ字に変換されないで変換が完了した、
地名データ.txtの中身はこんなでした。
「太平一条 タイヘイ1ジョウ
 太平二条 タイヘイ2ジョウ
 太平三条 タイヘイ3ジョウ」

何が悪いのでしょうか? 

MapView25000
http://hirakky.atso-net.jp/www/SoftWare/index.html

Aベストアンサー

MapView25000に付属している地名コンバータ.htmlは読まれましたか?
その中身は、地名データコンバータの簡易マニュアルです。

それに記載されている様に、地名コンバータ.exeは
>601さん wrote : 地名コンバータ(地名の日本語->英語変換ソフト)
では無く、

ゆうびんホームページの住所の郵便番号のデータから、MapView25000で
日本語から英語に変換するときに使用する地名データを作成するための
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プログラムです。                       (抜粋引用、一部強調)

地名の日本語->英語への変換は、MapView25000を動作させて
上部左端の地図(M)タブのデータ作成->英語の地名で変換可能です。

Q目に傷?目の前に透明なものが浮かんで見えます。

数ヶ月前に気づいたのですが、右目の前に小さな透明なものが浮かんで見えます。顕微鏡で見たミジンコのようなイメージの透明感です(形は違いますが)。目で追うと右に逃げていくので、恐らく目の中心より右側にあるものだと思います。これは目に傷が付いているということなんでしょうか?それともゴミかなんかついているのでしょうか?

ちなみに私は視力はいいのでコンタクトレンズやメガネは使用していません。

生活に支障はないし、痛みもありませんが気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛蚊症は、問題のない場合が多いようですが、それがきっかけで
重大な病気が見つかるケースもあるので、1度眼科で検査してもらったほうがよろしいです。
コンタクトレンズを長年使用している方は、特に飛蚊症になりやすいようです(質問者さまは裸眼、とのことですが)。

眼科で検査してもらったら、飛蚊症自体は大したことなく数日で消えたのですが(問題がなくてもずっと残ることもある)、
緑内障が見つかった、という例もあります。
たぶん瞳孔を開く薬を入れて検査すると思いますので、帰りは自分で車の運転はしないでください。まぶしくて見えにくく、危険です。

上から下へ光るものが「つろん」て感じで流れていくのも経験しました。
それも、場合によっては重大なことがある、とも聞きましたので、参考までに。

Q英語変換サイト探しています。

英語変換サイト探しています。
高校の宿題が明日までに提出で私は英語があまり得意ではないので
明日までに終わらなくなって成績が下がってしまいます・・・
なので探しているのですが英語もやらないといけないので探すことができません。
そしていま教えていただきたいサイトは
例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。
早めに教えていただけたいのでお願いします。
あともしあるのならば否定文に変換できるサイトも教えてください

Aベストアンサー

>例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。

不規則動詞なら普通に英和辞書を引いたら過去形が出てませんか?
see-saw-seenですよ。
紙の辞書で見ても電子辞書で見ても同じですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/75198/m0u/see/
[動](saw, seen)(他)
動詞で、過去形がsaw、過去分詞がseen、他動詞、という意味です。
〔sí:n〕とか書いてあるのは発音記号(読み方)です。

seeでseedになるんだったら、変換なんかいらないでしょう。
ただedをつければいいだけなんですから。
でなくて、「違う変わり方をする動詞」を調べたり覚えたりすればいいんですよ。
http://gakunentop.client.jp/fukisokudoushi.html
http://egao21.com/01/etc/irregular.html
http://www.linkage-club.co.jp/entry/irregular_verbs.html

否定形についても、落ち着いて教科書や参考書を見てみてください。
否定形だとなぜこういう形になるのかとか意味を深く考えなくても、英語はこういう言葉なんだなと思って、ちょっとした「お約束」を覚えて、そのまま真似すればいいんですよ。
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/bedousi4.html
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/bedousi7.html

http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/index.html

>例えばそのサイトにseeと入れて過去形に変換をするとseedになるといった感じのサイトです。

不規則動詞なら普通に英和辞書を引いたら過去形が出てませんか?
see-saw-seenですよ。
紙の辞書で見ても電子辞書で見ても同じですが。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/75198/m0u/see/
[動](saw, seen)(他)
動詞で、過去形がsaw、過去分詞がseen、他動詞、という意味です。
〔sí:n〕とか書いてあるのは発音記号(読み方)です。

seeでseedになるんだったら、変換なんかいらないでしょう。
...続きを読む

Q読書後の目のカスミ(焦点が合わない状態)について

少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。
最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。具体的には、4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。またその人の手を見ると手がボヤケて、顔は焦点が合っているような感じです。(大きさにしてピンポン玉くらいのボヤーとした玉が視点に合わせて動くような感じです。)
この症状があっても、2・3時間すると通常の視力に戻ります。
また、この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。
これが白内障というのでしょうか。それとも何か他の病気の前兆でしょうか。
ちなにみ、私の年齢は61歳、男性です。
     眼は右目が0.5、左眼は1.5です。
     この症状は、左眼のみに現れます。
分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

老眼の諸症状が出ている感じです
もしかすると白内障も出てきている可能性もありますので
老眼鏡を作るにしても眼科の処方を一度受けたほうが良いです
(初めてになりますよね)
左右の度の開きがありますのでコンタクトの累進でも良いと思います
眼科で説明を受けてください

ご参考までに

Q日本語・英語変換が変になりました

環境はXPのIME2003 standardというものです。
PCはLet's noteです。

本日急に日本語・英語変換が変になりました。
今まで半角/全角とかいうキーを押せば、日本語と英語(ローマ字)変換ができたのですが、今はなぜかAlt+Shiftキーが変換キーとなっています。

半角/全角はまったく機能していません。
コントロールパネルからIMEの設定が出来るようなのですが、どのようにしたら元に戻るでしょうか?
いろいろいじってみましたが、よく分かりませんでした。

どなたかご助言お願いします><

Aベストアンサー

キーボードがある日突然、英語キーボードとして認識されてしまい、
キー配置がおかしくなってしまう場合があります。

参考URLにMicrosoftの画像付き解説サイトを載せてありますので、
一度確認してみて下さい。

発生現象と異なる場合は、お手数ですがもう一度報告願います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

Q目の焦点があっていないように見える人

身体の症状について質問です。
目の焦点が合っていないように見える人がいるのをご存知でしょうか?

病気、というわけではないのかもしれませんが、その症状の名前や実際に視力で困る事があるのかなど、知りたいと思っています。
まずは症状の名前も知らないので、調べようがないので、どなたか教えていただけませんか?
もし、適当な説明ページなども知ってましたら、そのアドレスも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「斜視」のこと?
http://www.okhelth.com/shasha/

Q日本語から、英語変換のソフトについて。

日本語から英語変換のフリーのソフトとかってあるのですか?
日本語からスペイン語変換のものも探しています。
いくつか探してみたのですが、2週間だけフリーだったりで、後はお金払わなくてはいけないみたいなのです。
サイトにいって、ダウンドーロする形式のものがよいのですが、もし、よろしければ、誰か教えていただけませんか?
暇なときでかまいません。

Aベストアンサー

Web翻訳ではなく、自分のマシンでオフラインで実行できるものをご希望なのですね。

「翻訳バビロン」
簡単な翻訳なら、以前はこれが無料だったのですが
有料化していまいました。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020128106.html
あとはやはり製品の無料体験版という形でしか
翻訳ソフトは無いとおもいます。

参考URLに翻訳ソフトの総合情報サイトを載せておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oto3/

Qたまに目の焦点が悪くなってしまします

自分は視力が右:0.1、左:0.2(近視と乱視)で学生です。授業以外は裸眼で生活しています。

よく教科書を読むんですけどたまに見えなくなることがあります。
説明しづらいんですけど、長い間目を閉じていきなり開けたときみたいなモヤモヤ感というか両目の焦点が合ってないというか、普通に字を読むスピードに目が合わないってことがたまにあります。

わかるかた回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

眼精疲労があるか乱視がある可能性がありますので
まずは眼科で見てもらってください
あとは出来るだけお持ちの眼鏡をつかっていただくほうが目のためにはいいです

QTのキーを押すと勝手に英語変換される。

Tのキーを押すと勝手に英語変換される。
まずはじめに、この質問内容がどのジャンルに適するかわからないため、間違っていたら済みませんでした。
インターネット検索や、レポートでワードを使っている時、オンラインゲームをしている時に文字入力をするんですが、タ行を入力するために「T」のキーを押すと今まで打った文字が全部アルファベットになります。一回だけではなく何度もなります。
ひどい時は再起動しています。
再起動するとひとまず収まります。
デスクトップ戻ってみると、「IMEパッド」と上に書かれれある小さな表が出てきます。
私はこれが何なのか分からないため、いつもキャンセルで済ませています。
何か自力で解決できる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

>タ行を入力するために「T」のキーを押すと今まで打った文字が全部アルファベットになります

ブラウザInternet Explorerを使用中に勝手に英語キーボードになると言うことですね。
「IE使用中、勝手に英語キーボードに!」
参考URL及びリンクを。
「特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる」
http://support.microsoft.com/kb/880629/ja
レジストリを書き換え

参考URL:http://badtz-maru.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/ie-3ef7.html

Q目の焦点が。複視かも。すごく不安です。(現在パニック障害治療中)

現在、パニック障害という診断を受けて心療内科に通っています。内容は不安時や緊張時(初対面の人と話すこと)で起きるめまいと嘔吐なんですが・・・・。
今は、デパス(3mmの1日最高量)とレキソタン(15mmの1日最高量)とソラナックス(0.4m)を服用しています。
実は、先月までパキシルも飲んでいたのですが(40mmの1日最高量)、目の焦点が合わない時があったので中止していました。そこでお医者さんに聞いてみると「たしかにパキシルで複視という症状が起きた患者さんが他にもいます」とのことでした。それでパキシルは中止になったのです。そうすると、しばらく目の焦点は落ち着いていたのですが、最近になって、趣味の卓球をすると、ピント異常が起きるようになりました。ボールの早いスピードを見たせいだと思います。
ただ、この原因がわからないのです。複視なのか、とか、この場合はどうすればいいのか。とか。目医者さんには黒目が多少外側にずれているくらいだから問題ないと言われ、サンコバ点眼液という目薬を処方されました。
でも、噂では、脳を調べておいたほうがいいとかいうし、大きい眼科でMRIなどをとっておく必要があるとかも聞きます。眼筋マヒとかも聞きます。あと、サプリメント(アントシアニン)がいいとか鍼治療が効果があるとか。
最後に、これは本当に激しい運動をした時だけ起きるのです(僕の場合)。実際に脳外科に行ったほうがいいのか大きい眼科で検査をしたほうがいいのかわからないです。 アドバイス下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

現在、パニック障害という診断を受けて心療内科に通っています。内容は不安時や緊張時(初対面の人と話すこと)で起きるめまいと嘔吐なんですが・・・・。
今は、デパス(3mmの1日最高量)とレキソタン(15mmの1日最高量)とソラナックス(0.4m)を服用しています。
実は、先月までパキシルも飲んでいたのですが(40mmの1日最高量)、目の焦点が合わない時があったので中止していました。そこでお医者さんに聞いてみると「たしかにパキシルで複視という症状が起きた患者さんが他にもいます」とのことでした。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も、デバスやソラナックス等を服用して随分になりますが、視力調節障害に悩んでいます。
人にもよるらしいのですが、私の場合、明らかにこれらのトランキライザーの副作用です。

眼科に頻繁に行っても、異常なし、ここ数年は、眼鏡を頻繁に買い換えています。嫌になりますね。

神経科のお医者様によると、「多くの患者が同様の視力調節障害を訴えている」とのこと。私は原因はソラナックスとにらんでいます。二重に見えたり、霞んだり、焦点がぜんぜん合わなくなったり、と思うと突然びっくりするほど、見えたり…。確信はありませんが、質問者さまの場合も私と同様ではないでしょうか?

因みにブルーベリー等のサプリもためしましたが、糠に釘なのか、全く効果なし。

うかつなことを素人がアドバイスできません。しかし、薬剤の副作用だと思います。眼科、脳外科を受診されるのは、当然、よろしいでしょう。(機能的に異常がなければ安心できます)

私は眼科で異常なし、CTスキャンで異常なしでした。
明らかに副作用で、お医者様も認めています。と言っても、服用が必要な間は、この副作用は止めようもないので、二重の苦痛です。

以上、ご参考まで。
私は、今、減薬に取り組んでいます。
また、「視力調節障害、ソラナックス」「視力調節障害 コンスタン(ソラナックスの別名)」等で検索して下さい。副作用として出ているサイトも確かあったと思います。

こんばんわ。
私も、デバスやソラナックス等を服用して随分になりますが、視力調節障害に悩んでいます。
人にもよるらしいのですが、私の場合、明らかにこれらのトランキライザーの副作用です。

眼科に頻繁に行っても、異常なし、ここ数年は、眼鏡を頻繁に買い換えています。嫌になりますね。

神経科のお医者様によると、「多くの患者が同様の視力調節障害を訴えている」とのこと。私は原因はソラナックスとにらんでいます。二重に見えたり、霞んだり、焦点がぜんぜん合わなくなったり、と思うと突然びっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報