アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等確率で「表」か「裏」を表示するコイン投げのプログラムを書いた。しかし、プログラムにミスがあり、表を出す確率が裏を出す確率の半分になっていた。このミスのあったプログラムを5回実行したところ、2回表を出した、この確率は何%か。

A 回答 (6件)

No.3 さんに1票。



←No.5
残りの確率 1/4 で、いったい何が起こるのさ?
    • good
    • 0

厳密にいえば


どのようなミスがあったのか
がわからないと答えられないような気がするなぁ.

例えば
表を出す確率が 1/2, 裏を出す確率が 1/4
になるようにミスをしたという可能性を排除してないよね.
    • good
    • 1

#3さんに1票



ベルヌーイ試行において、5試行中2試行が表となる事象の生起確率を求める問題です。次の公式によって、
ラージP(xが生起する事象の確率)P(x)=nCx・p^x・(1-p)^(n-x)でx=2の事象の確率を求めます。n=5です。
スモールp(1試行あたりの確率)=1/3 を代入して計算すればよいです。

もう少し説明すると、横軸にxをとって、縦軸にそれぞれが生起する確率P(x)をとれば、いわゆる二項分布と言うものになります。全ての和は1です。
    • good
    • 0

表が出る確率が裏が出る確率の半分ですから、1回投げた時に表が出る確率は1/3、裏が出る確率は2/3だと思います。


5回投げたうちの2回が表ですから、残り3回は裏が出たことになります。表が2回出る確率は(1/3)の2乗、裏が3回出る確率は(2/3)の3乗ですので、表が2回裏が3回出る確率は、(1/3)の2乗×(2/3)の3乗×2C5、でよいのではないでしょうか。
(1/3)の2乗×(2/3)の3乗×2C5
=(2の3乗/3の5乗)×10
=80/243≒0.329
およそ33%言うところではないでしょうか。
    • good
    • 1

えっと、質問文をよく読み直したのですが、「このプログラムを5回実行してそのうち2回表が出る確率は何%か?」という質問ですか?

    • good
    • 0

表を出す確率が裏を出す確率の半分なら、表33.3%、裏66.6%ぐらいではありませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!