アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナと大学の授業について

私の大学では後期もオンライン授業です。
友達の大学もほぼオンラインだと聞きました。

この状態っていつまで続くと思いますか?
(授業編成の関係で気になりました。)

私は来年の前期までオンラインで、後期から徐々にって感じかなと思うんですけど、皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

そんな感じですね。

あと1年は続くでしょう。コロナは怖いですから。長期戦です。しかし1年間で100万円も授業料を取りながら返金もないなら詐欺同然です。大学側はホクホクでしょうが。通信課程とまさしく同じです。ならば通信と同じ1年で20~30万円位の学費でいいと思いますが。ぼったくりもいいとこです。何でみんな黙っているのか不思議です。お人よしが日本人には多いのでしょうか。おかしな話です。講義もないのに高い授業料を取るなんてあり得ないでしょ。
    • 0

もう新しい生活スタイルなので、完全に元に戻ることはないと思いますよ。

ある程度学校に行く、というのは、実習的なもので、すでに前期から始まっていますし、
かといって、行くことを強制はしないということなので、通信でもリアルでも、という状態で
このまま続いていくのではないでしょうか。
    • 0

オンラインがいつまでかはなんともいえませんが、いずれ解消されると思います。

ずっとオンラインと言う事はあり得ません。
現在の学生は不運ですが、大学とはあくまで自分で勉強するところです。授業がオンラインよりは対面の方が良い(話がしやすいという意味において)のは確かですが、オンラインだから勉強できないというのは賛同できません。もし授業がオンラインだとだめで詐欺だとすれば、その間、大学、あるいは幼稚園からすべて休校とし、その間、すべて留年とするというようなことをせざるを得ないでしょう。その間勉強できないのであれば。
社会もまあ回らなくなります。
現在、緊急事態宣言が解消されたのも結局経済を回さざるを得ないからです。

大学生も自分で勉強する気がなければ本来ダメなのです。
オンラインでは、いろいろ勉強しにくいことは確かでしょう。
質問があればどんどんメールでもやればよいのです。教員をいくらつついても
教員は仕事ですから対応すべきです。授業料もとっていることですし。
このような状況でも大学生は4年間で大卒にふさわしい実力をつけてもらわないと、いずれ社会が回らなくなります。また、就職もできなくなります。
文句を言っていても始まりません。
    • 0