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A 回答 (17件中11~17件)
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No.7
- 回答日時:
どのように違うのか説明いただけますと、私としても参考になります。
なお、私はECUに別回路を割り込ませ、水温を1℃単位、燃料の噴射状況(インジェクタ開弁率)、をモニタに表示させ監視しいたため、このような説明をしてしまいました。
便乗質問で恐縮ですが、参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
No.6
- 回答日時:
>今の車は自動チョークです、暖気はまったくいりません、エンジンかけてすぐ走ってもいいですよ。
チョーク機構と暖機運転は関連性の無いことです
もっとも、今の車には自動チョークなどついていません
通常冬場になれば燃費は向上するものです
これはエアコンの使用もそうですが、
気温に関係することです
空気には温度上昇で膨張する性質があり、これにより夏場は単位体積あたりの酸素の濃度(酸素密度)が低くなります 逆に冬の場合酸素密度は高くなります
これはどういう現象につながるかといえば
単純に言えば馬力が上がることになるのです
馬力が上がれば当然無駄なガソリンを消費する
要素が減る(アクセルの踏み加減が少なくなる)など
燃費に貢献するのです
一方冬場で燃費を悪くする要因に暖機運転があります
環境問題がクローズアップされている昨今、
暖機運転代わりに始動後はおとなしく運転すれば
問題はありません
アクセルの踏み加減を少なくやさしくすることにより
大きく燃費に貢献します
No.5
- 回答日時:
まず、自分で試せる事ですが、タイヤの空気圧を見てください。
冬は気温の低下に伴い、空気圧が低下しています。
適正空気圧が2.0なら2.2ぐらいで入れてみてください。
空気圧が低いとタイヤの転がり抵抗が大きくなるので、燃費は悪くなります。
次に暖機運転ですが、エンジンの暖機は不要です。
暖気しなくても良いように、コンピュータで制御しています。
オイルがエンジン内に巡るように2~30秒待てば問題ないです。
先にも申しましたが、コンピュータ制御になっています。
冬は気温が低いのでエンジンが温まるまで時間がかかります。
エンジン温度が低いうちは、エンジン保護のためコンピュータが濃い目に燃料を吹くようにコントロールしていますので、暖かい季節よりはどうしても悪いです。
次に機械的なことですが、N社の車ですとエアフロセンサー、O2センサーの劣化によって、燃費が大変悪くなります。
その時はセンサー交換が必要ですが、冬だから…というものではありません。
No.4
- 回答日時:
使用されている車の車種がわからないのですが。
車は時速40kmが燃費が良いと聞きました。軽自動車(バン)に乗っていた時、時速40kmが燃費が良かったです。急ぐ必要のない時、速度に注意してはいかがでしょうか?他、車に余計な荷物を載せない、タイヤの空気圧に注意するなど(ガソリンスタンドでもチェックできます)冬場使用するスタッドレスタイヤは燃費が悪くなりますが、必要な地域にお住まいでしたらこればかりはしょうがないです。安全第一、命にかえられません。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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