アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリケートな話題で申し訳ないのですが、痴漢冤罪ってどうして生まれてしまうのですか?
目撃者はいませんでしたが私のときは繊維鑑定がありました(友達は指紋鑑定でした)
なにも証拠がないのに捕まってしまうのですか?

私の場合相手の方は触ったのは認めるけれど故意ではない、といういいぶんでした(しっかり揉まれています)
私はたとえ満員電車でも手や股間が男女問わず他人のお尻や胸などに当たってしまうことは避けるべきでは...?と考えます
当たりそうな位置にあったら背を向けたりつり革をつかんだり手提げ鞄なら胸の前に抱いたり
痴漢は電車に限ったことではありませんが、どうしても満員ならしかたがないとは思えません
故意ではない場合は法律上問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No,2さんすみません、勘違いして的外れな返事をしてしまいました!
    冤罪が生まれてしまう理由の可能性としてあげてくださったんですね

      補足日時:2020/08/27 21:47

A 回答 (5件)

仰る通り繊維鑑定があるので今はまずないと思います。


ただ、そういったものがなかった頃や、現在でも「濡れ衣を証明しても、騒がれて警察に言って遅刻しました、と会社に報告する段階で悲惨な目に合う」ということを逆手にとって、ごく一部の女性が「痴漢したよね、通報されたくなかったら3万よこしな」などと恐喝する、という事件も実際にありました。
ただ、男女の力関係(物理的な力、権力的な力)や推測されるセカンドレイプの量の差などから言って、おそらくこのパターンは「冤罪を主張する本当の痴漢」よりもはるかに少ないと思われます。

嘘かほんとか分かりませんが、首都圏の満員電車で通勤し、今まで10件以上の痴漢逮捕に協力した人の話によると、「冤罪だ!!と騒ぐ男性は全員、繊維検査をすれば分かりますと言うと大人しくなった。結果冤罪だったことは一度もない」と言います。
しかし、ほとんどの乗客は「冤罪だ!!」と言いながら連れていかれるところしか見ていないので、「冤罪かも…」と思ってしまうのでしょう。
また、本当にやっていたとしても、恥ずかしいことなので「(被害者さえ黙っていればこんな目には合わなかったのに)こいつのせいだ」あるいは「家族や同僚に悪く言われたくないので相手が悪いことにしよう」と責任転嫁して「冤罪なのにこんな目にあった」と被害者を悪しざまに言い、周りの人が会社やSNSで見聞きして信じてしまうとかもあると思います。
痴漢の犯人ってたいていが「普通のサラリーマン」で、周りからも犯罪者だとは思われてないような人ですから、周りも信じてしまうんでしょうね…

犯罪者、それもこのような恥ずかしくみみっちく、犯罪者本人は「ちょっとしたこと(ごまかせる程度のこと)」と思っているような犯罪では、本人が最初から非を認めるなんてことは人間の心理から言ってまずありません。
ネット上などでも、エンザイガーエンザイガーと言っているのを聞くと、それがいいわけとして通用すると思ってしまうのもあるんだと思います。

あと、被害者からすれば最悪なことに、故意でない場合法律上の問題はないと思われます。
殺人でさえ、「故意ではなかった」と言えば「殺人」ではなく「過失致死(ただのミスによりたまたま死に至ってしまったという意味)にされます。
刑法は加害者を裁くものであって、被害者を守るためのものではないので、加害者が故意に犯行に及んだのか、事故でたまたま被害を出してしまったのかは重要なことのようです。
もちろん私も「たとえ満員電車でも手や股間が男女問わず他人のお尻や胸などに当たってしまうことは避けるべき」と思いますし、普通にしてたらまずそんなことにはならないのでは?と思うのですが(手を自然に下げてたら手のひらは内側を向くし、脱力してれば手の甲を押し当てて感触を楽しむなんてこともできない)。
ただ、被害を受けた事実は変わりないので、被害の賠償を求める民事裁判なら勝てるかもしれません。が、金銭面・時間面・防犯面・精神面とどれをとっても非常にハードルが高く、難しく、被害者に莫大な負担を強いるので、現実的ではないです。
    • good
    • 2

痴漢冤罪ってどうして生まれてしまうのですか?


 ↑
男はスケベで、女性は悪いことをしない
という先入観みたいのがあるからでしょう。

千葉県松戸市では、女子高生が示談金欲しさに
しかけたという事件がありました。
犯罪が発覚したあと、その女子高生は
住所、氏名、携帯の番号まで
ネットでさらされる羽目になりました。




なにも証拠がないのに捕まってしまうのですか?
 ↑
被害者の証言は立派な証拠です。



故意ではない場合は法律上問題ないのでしょうか?
 ↑
民事はさておき、故意が無ければ、
犯罪にはなりません。
    • good
    • 0

そうですね。

冤罪の発生要因として書きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました
冤罪=示談金目当てという先入観があったので盲点でした
しかし文字通り真相は闇の中なのがもどかしいです

お礼日時:2020/08/27 22:05

真相は闇の中ですが、考えられるのは



・被害者が犯人の隣の人と勘違いした
・警察が一旦自白だけで逮捕送検し、科学的な証拠を隠した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
?? 真相...?なんのお話でしょうか
私の場合も冤罪の可能性があるのでは?ということでしょうか
向かい合うかたちで揉まれていて目の前の人が私のこしにのばす腕まで見えていたので間違いないと思っています

お礼日時:2020/08/27 21:32

故意であるかどうかは関係なく、被害者が訴えれば95%有罪になります。


無理に認めさせられます。裁判で無罪になっても会社員の場合退職させられます。
冤罪は珍しい事ではありません、面倒なので金で示談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この現代にそんなことが認められるのですか...?
ときどきお互いのために男女別々の電車にしてくれればいいのに、と思いますがトランスジェンダーやアジェンダーなど、難しい問題ですよね

お礼日時:2020/08/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!