【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自営業の個人事業者なんですが、持続化給付金100万と、それ以外にこっきん?国庫?から400万か、800万を無利子融資受けています。使い道としては普通事業を継続さす為に借りた金でローン一本化したり、100万ぐらいの
ブランド物贅沢品を購入しています。
これは不正にならないんですか?
また、事業の年商が1500以上あるにもかかわらず所得は非課税です。所得を最大限まで下げてやってるんですが、これは不正にならないんですか?
あきら売り上げはごまかして、経費を多く計上してると聞いています。
税務署等に入られる可能性はありますか?
私の、知り合いです。
架空の従業員も存在しています。
どうしたらいいでしょうか?
本人に伝えたら売り上げは多少しかごまかしてないから大丈夫としか言いません。

A 回答 (3件)

税理士がついていれば良いのでは・・。

年商が1500万円ていどでは、零細企業で、負債が多い状況で、従業員もおられると、税務署が申告書の内容を見て、儲かっているとは理解しないでしょう。
無金利融資は5年間時限的で、本来元利合計払いで返済をし、完済時に金利分の返還を受けるというもので、返済中は金利も支払っていることになります。
100万円の給付金に関しては売り上げが昨年の50%以下となる月があれば受けられ、どのように使っても問題ないですが、利益計上されますので、翌年の税金や健康保険、住民税率等が上がることまでは計算されていないと思いますし、借りた金は返さなければいけませんので、単細胞な考えだと思います。

個人事業主で1500万円の年商で経費を除くと最低レベルの状況で、税務署は問題にしないと思います。
    • 0

どれも完全にアウトです。

持続化給付金

国庫

所得は非課税

所得を最大限まで下げて  売り上げは多少

経費を多く計上

架空の従業員
    • 0

ほっときゃいいです

所詮は他人の事ですから

あなたが心配する必要はありません