アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽の白にごりが取れません。透明な水にする方法はないでしょうか?

我が家の60cm水槽の白にごりが取れません。透明な水にする方法はないでしょうか?
水槽立ち上げから1年、ずっと濁っています。市販の凝集剤なども効果がありません。

以下が飼育環境です。
・水槽にはグッピー20匹程度、更紗和金2匹、ウーパールーパー1匹です。
・餌は食べ残しの無いよう少なめに与えています。
・水換えの頻度は、週1回に半分程度
・フィルターは上部式フィルターと大きめのスポンジフィルター1個
・水換えの度にガラス面は掃除しますが、器具は滅多に掃除しません(バクテリアが死滅すると思うので)。
・ベアタンクで飼育(石やソイルを引くと掃除が大変なため。あと、悪臭の原因になるため)

A 回答 (3件)

そもそも白にごりのおもな原因は、水の汚れで大量発生した微生物が水中に舞っていることが原因です。

本来、水の汚れは本来バクテリアが分解してくれるので、微生物が大量に発生することはありません。

白にごりを解決されてたい(微生物をどうにかしたい)だけであれば麦飯石溶液を添加すればすぐに解決しますが、
バクテリアが少ないこと自体は変わりませんので、根本的な解決にはなりません。

根本的な解決をされてたいのであれば以下のようなPSB(水質浄化栄養細菌)を添加することをお勧めします。
ただ、バクテリアの力で解決するため麦飯石溶液のような即効性はありませんが。

https://item.rakuten.co.jp/chanet/61043/
因みに使いきりタイプです。気に入りましたお得なボトルタイプもありますのでそちらを購入することをお勧めします。
    • 0

麦飯石溶液の添加がお勧めですが、その中でも↓の効果はお墨付きですよ!!

※添加翌日にはクリアーになります。
「60cm水槽の白にごりが取れません。透明」の回答画像2
    • 0

私も最初の頃失敗してました。

水をきれいにするバクテリアがフィルターに繁殖するのですが
知らずにいつも水替えしてました。
開き直って3週間くらい水替えをせずに
様子をみたらどうでしょうか。
私はそれで改善しました。
それからは水替えは頻繁にしないようにしてます。
    • 0