プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元に残るか、地元を離れるか...
現在大学4年の者ですが、就活がひと段落つきました。
そこで地元の企業と、現在のアルバイト先から内定を頂けました。
私的に考えたメリットは

<地元企業>
・家族がいる
・実家に住める
・友達がたくさんいる

<アルバイト先>
・趣味の物を取り扱っているため、働いていてやりがいがある
・社員の方やパートの方が信頼できる人たち
・社員の方と遊びに行ったり飲みに行けるような関係の人が多い

以上がメリットになります。

デメリットとしては

<地元企業>
・仕事関係の人と遊ぶことはないようなお堅い仕事
・仕事においてやりがい云々、仕事は仕事という考え方になりながら働きそうな気がする

<アルバイト先>
・仕事関係以外での友人や知人ができない、また少ない
・趣味を仕事にすることでそのうち趣味自体が嫌いになりそう
・転勤があるため、現在の店舗に配属されるかも不明
・一人暮らし

以上がデメリットであると考えます。

まだ、正規雇用として、また社会人として働いたこともないのに、偉そうなことを言っているように感じさせてしまうと思いますが、どちらに入社するかすごく悩んでいます。

正直、働くならアルバイト先、プライベートなら地元という感じです。

同じ境遇を経験された方や、適切なアドバイスをくれる方、どうぞよろしくお願いします。

長文、乱文、お許しください。

A 回答 (4件)

俺は…


地元を選ぶな…
。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0

知ってる職場と知らない職場を比較するときには、経験的に獲得した知識を排除し、両者の比較項目を統一すること。

    • good
    • 0

仕事に対する考えや熱意は変化することもありますし、趣味を仕事にはしたくありませんでした。


趣味は趣味はとしていつもワクワク感を持っていたいと思いました。

質問内容で60歳を過ぎるまでずーっと働くなら、地元を選びます。
    • good
    • 0

最近はねコロナもあって地元志向が高まってますね


いざ、有事の際に帰れないこともあるって実感されましたから。
共稼ぎも増えてるから双方の実家の近い方が働きやすいですしね

人間関係とかは片方しか知らないから比べるのはどうかな
あと学生のバイトさんだから良くしてくれてるので
社員になるとまた違うと思いますよ
別の店舗は人間関係最低かもしれませんし
職場で飲みに行ったり仲良しなのは学生さんからはよく見えても
長く勤めることかんがえると、職場以外に人間関係の広がりがないのは疲れるかもしれません

こう書くとバイト先を否定してるように見えるかもしれませんが
そうでなく
比べにくいし、今はよく見えるものがそうでないかもしれないということです。

転勤は好きな人には楽しいかもしれませんが
お金も仕事になれるのも大変ですね。
結婚したら特に
奥さんは仕事続けにくいし、子供の園や学校や習い事
引っ越しに伴う雑費…。
どのぐらい転勤がある仕事かわかりませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!