アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

首相が辞任して、それに伴って円高が進行しましたが、なぜ辞任が円高に繋がるのでしょうか。

辞任することによる日本経済の先行き不安から円が売られる、というならわかるのですが、
辞任したことで円買いが進むという理由がわかりませんでした。

おわかりになる方がいたらぜひ教えください。

A 回答 (2件)

為替と株価でも挙動の理屈が違うし、いずれも必ず経済と連動して動く訳でもありません。

簡単に言えば、「為替や株価が一般人の想定通りに動くのであれば、誰でも金儲けができる」などとも言えますけど・・。

為替が動く理由は、たとえば「その通貨の需要量の増減」などです。
たとえば、東日本大震災の後は、あなたのイメージだと、円安ですかね?
ところが、実際には円高に動いてます。
なぜなら、復興には大量のお金(円)が必要だし、短期的にも保険金支払いなどもあり、要は円需要が高まる訳です。

長期政権の安倍政権の退陣と言う動きに際しても、何かとお金が動くでしょう。
そう言う際に、円の価値が高まることは、それほど奇異な話でもありません。

あるいは、為替は相対性であって、すなわち対$レートで言えば、円安以上にドル安要素が強くても、円高になるでしょ?
日本の場合、米国債の大量保有国と言う面もありますし。
安倍首相の退陣により、関係の深いトランプ政権も、選挙に負けるかもしれない。
すなわち、日本の動きによって、ドル安になったり。
円とドルの同時安になったりもしますが、ドルの方が下落幅が大きければ、対$レートでは円高です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、内需拡大による円高ということですか。
しかし手続き的には単なる党内人事ですし、それが今後の不透明さとも繋がるということからすると、円需要に繋がるイメージが浮かびませんでした。
ドル円の相対性についても理解いたしておりますし、今回の辞任がトランプ政権に影響を与えないとも限りませんが、昨日からの円高はそういう事情だとはにわかに考えにくいように思います。
ありがとうございました。

安倍さんが

円高を抑え込みました。
辞めて、アホ総理が誕生したら
円高に逆戻り、企業は倒産、失業、
また、不況で失業者ゴロゴロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、昨今はいかに自国通貨の相対価値を下げるかという競争になっていたので、
首相の退陣でその競争力が落ちるから、という見方はなるほどと思いました。