プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、世界の大富豪1位 アマゾン創業者 以下続きますが、アップルの時価総額が世界一になりましたので、スティーブ・ジョブズが生きていましたら、ジョブズが世界一でしょうか?

2、アップルの役員、スティーブ・ジョブズの妻等、アップル関係者はトップ10に入っていません。やはり創業者でないとトップ10は難しいということでしょうか

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

>スティーブ・ジョブズが生きていましたら、ジョブズが世界一でしょうか?



ジョブズの伝記を読むと判る思いますが、アップルを辞めNextを創業する時に1株を残して
全持株(約650万株)を売却しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/30 21:02

クソ程の価値も無い回答してるチョッパリ2匹いて草



1.最早結果論でしかありませんが、
そもそも今のクソ林檎の筆頭株主は投資会社のバンガード社であり、ここがトップですが、一方で時価総額ベースで評価しても1兆円には遥か及びません
それにジョブズ自身も現役時代には結構な株数を売却してしまっていますから、やはり世界一はおろか、というレベルです
ちなみに現CEOのホモ野郎ですら資産評価額は1,000億円程度とされており、これだけ見ると実はジャップランドのトップの富裕層の足元にも及びません

2.創業者かどうかではありません
ジャップランドにだって、創業者なんていくらでもいます
問題は、創業者かどうかではなく、自社・他社問わず如何に価値の高い企業の株や資産を大量に保有していて、
尚且つその資産が一定の尺度に基づいてある程度は確実に価値を評価出来るか
そして一般的には、「一定の尺度」というのが株価です
しかし、どうしてもその顔ぶれは創業者であり自社株を大量に保有している経営者が多くなっている状態です
実際、ジャップランドには、表向きそんな富豪そうでなくても、「仮にこの会社が上場したら」一気にビリオネアまでいける企業ってあります
流石に世界トップ10ともなると難しいかも知れませんけど、国内トップ10くらいならあっさり塗り替えられるレベルの金持ち・経営者なら私でも複数人はパッと出ます
アップルの場合は機関投資家やヘッジファンドなどによってかなり保有が分散されていますから、
結局は各個人・法人が保有する評価額もやや抑え目になってしまうわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/30 21:02

アマゾンは流通でAppleは製造業で、アマゾンは流通網を確立し、アップルは技術力ですから比較のしようがないですが、アマゾンは自社製品ではなくあくまでも卸しで、アップルは自社製品の製造で世界から認知されているので認知度としてはAppleかもしれませんね。


創業者は一代で企業を創りあげ、後継者を育てるのは難しいと考えられています。
妻や子供が相続により大きな資産を受けるも、同じことを継続できるわけでは無く、内助の功としての役割は担うも経営者とは違うので・・。
日本でも京都の日本電産が現在の会長の永守氏が1代で1兆円企業まで成長し、2030年までに10兆円を達成すると言われ、まさに進捗中で、世界の拠点に製造工場を持ち、時価総額でトヨタを超える日が来ると期待されていますが、永守氏の後継者が育っていないという問題があるようです。

大富豪になる人の頭には1番以外はないのでしょうね。
2番はビリに近いという考え出ないと1番にはなれないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/30 21:02

第三者見て資産ランキング



1000兆超え資産保有王族は除く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!