プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計事務所の経理初心者です。

舞台役者・士業の月次入力を担当することになったのですが、
過年度の帳簿を見ると、普通現金の通帳の入出金を普通預金勘定ではなく
「現金」で入力しています。

実務では当たり前の事なのでしょうか?
職場では恥ずかしくて聞けません…。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。
    普通預金の通帳の出し入れ(書物代等)を、普通預金勘定ではなく
    現金勘定で入力で良いと社員に言われたのです…。

      補足日時:2020/08/30 17:57

A 回答 (3件)

ご質問者さんは、事務員ということでしょうか。

また、入力を任された「舞台役者・士業」は、従前からその会計事務所が入力依頼を受けていますでしょうか。「社員」というのは、「舞台役者・士業」の担当者(担当税理士ないし税理士補助)でしょうか。

担当者がいる、従前から依頼を受けている、などでしたら、担当者なり会計事務所の誰かに聞いたほうがいいですよ。そうでないと、聞きづらい環境を自ら作り出してしまい、いざ本当に尋ねるべきだった事柄を尋ねなくて大問題になるおそれがありますから。小さなことだからこそ尋ねて、質問できる状況を整えておくほうが、今後のことを考えると間違いなくいいです。

新規の相手先だったり、ご質問者さんの判断に任されていたりする状況でしたら、会計事務所のしかるべき人に「普通預金勘定を使うよう是正します」などとまず宣言し、相手先にも指導して、変更してしまっていいと思います。もちろん、相手先がどうしてもと望めば、あとは協議解決でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答くださり、ありがとうございます。
・従前から入力依頼を受けています。
・社員はその顧問先の担当者です。
年に1回申告時に1年分の資料をもらい入力する顧問先です。
担当者に聞いてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/03 22:07

「普通預金の通帳の出し入れ(書物代等)を、普通預金勘定ではなく


現金勘定で入力」したら、総勘定元帳の普通預金勘定ができない。
その社員はあなたをからかってるか、誤った処理を教えてます。
    • good
    • 1

>普通現金の通帳の入出金を普通預金勘定ではなく現金」で入力…



「普通現金の通帳」って何ですか。

普通預金の書き間違えなら、当たり前なわけありません。
素人が間違えていたら直してあげるのがあなたがたの仕事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!