プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近親の仲が悪いのが気になります。
今までもそりゃ夫婦だから喧嘩したりはありました。でも普通に会話はしていたし、良い時は二人で仕事の話や相談?もしています。しかし最近はずっと家の空気が悪く母は、父に対する愚痴が増えました。例えば今日の話なんですが、夕飯で母が作ったご飯に対して父は急に「カレーが食べたい」と言い出して、でもしょうがないのでとりあえず母の作ったご飯を私が父の前に出しましたがキレてお箸を投げつけそのまま寝てしまいました。
こういう父のワガママはよくあるのですが、そのたび姉も私も母もうんざりです。最近、家に帰ってきて欲しくないとも思っています。

その後、母は私にカサカサの手を見せて「こんなに頑張ってるのに、やっぱりお母さんのご飯不味いのかな…」と私と姉に言ってきました。けれど、これを聞くと「母が可哀想」とは私はなぜか思えないです。そして、明らか父が悪くても「父が悪い」と決めつけることもできません。

長くなってすみません。ここから相談に入ります。
私はただいま進路に悩む中学三年生です。それから三つ上の姉は大学受験を控えてます。そんな中、両親の仲が悪くなり離婚してしまったらどうしよう、と悩んでいます。私立の高校行けないかも、部活続けられないかも、など…。(姉は私立の大学を受けるらしいですが。)私が小3の頃も一度離婚寸前まで仲が悪い時があり、母は私に「離婚するから、あんたはお父さんの方行かないよね?」と言ってきたり物を投げたり…それがストレスで私は強迫性障害になってました。今は大丈夫です。

要はこれからのことが不安なんです。特に家族のことは考えたくなくても考えてしまいます。母に「何を悩んでるの?言ってよ」と言われ仕方なく「二人の仲が悪いから」と言うと「は?なんであんたがそれで悩むの、あっちが悪いんじゃん」と返されました。
母は毎日仕事も頑張って家事もしてくれていて、父が100%悪いと思っていますが。私はなぜか納得が行きません。
それから、私が親について悩むことでは無いのでしょうか。今後、どのように二人に接していけばいいのかも分かりません。

長くなってすみません。他にききたいことがあれば答えられる範囲で追加します。

A 回答 (3件)

私が中学生の時に初めて両親の言い争いを見てしまいました。

まあ、私達が知らないところで喧嘩していたのかも知れませんが。
その日、先生に許可をもらって昼休みに自宅へ忘れ物を取りに帰りました。
普段なら誰も居ないハズなのに、その日に限って両親が父の書斎で怒鳴り合う声が聞こえてきました。
「あちゃーヤバいところに帰ってきてしもうたやないかー」と私。
抜き足差し足で書斎の前の廊下を歩き二階の自分の部屋で忘れ物を持ち出し、そそくさと家を出ようとしていたところ、書斎から父が「おい、誰かおるなら助けてくれー」と叫ぶんですよね。
「えーっ!なんやの?」と渋々ドアを開けると、目の前に金槌を振り挙げている母を後ろから羽交い締めにしている父の姿が飛び込んできました。
「二人とも、なにやってんのよ!」と私は母親の手から金槌を取り上げ「5時限目に遅れるからっ!」と金槌を持ったまま学校へ向かいました。
学校では友達から「なんで金槌持ってきたん?」と聞かれたので「お母さんが金槌振り回してたから危ないやろ?だから持ってきてん」と答え「大変やったわー」と丸で人ごとにように説明しました。
帰宅すると部屋の明かりもつけずにポツンと一人で母が居ました。
何かあったのか、喧嘩の原因を聞いた私は、母に提案しました。
「コレで、思いっ切りお父さんのオーディオ破壊したろ、浮気した罰や、それくらいええやろ」
気の済むまで金槌で叩き壊し、母の怒りが収まったところに父が帰宅したのか、書斎から「ああーっ!」と叫ぶ声が響いていました。
私はこれしきのことで両親が離婚するなんて露にも思っていませんでしたし、実際に離婚しませんでした。
この日の出来事は両親に指示された訳ではありませんが、私から兄や妹達に告げることもなかったので、何事もなかったように平穏な毎日を過ごしました。
父の死後、通夜の席で初めて口にすると、その場に居合わせた家族全員で大笑いになりました。
夫婦喧嘩は犬も食わないと言うじゃないですか。
あなたのご両親も喧嘩するほど仲が良いという風に思っていたらどうですか?
またやってるわ、また始まったわぐらいが丁度良いんです。
子供の呆れた顔を見たら、ご両親も考えを改めるかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!!
夫婦喧嘩にちょっとトラウマがあったのできっと深く考えて重くなっていたのかな…と思いました。親も子供と同じように喧嘩だってするし、またか…と見守っておけたらそうしてみます!!

納得できない理由ははっきりしているのでしょうか?

もう離婚されるのは死ぬぐらい辛いと訴えかけるしかないかも
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

納得できない理由を考えてみたのですが、私は気づかなかったただけで父も母も大好きなのかなと思いました。だから喧嘩も聞きたくないしどちらの味方もすることができません…
もう今は離婚されるとかそういうことは考えず、勉強に専念しようと思います。もしその時がきたら、何とかします笑

その気持ち、すごく分かります。

絶対に片方が悪いのに、何故かもう片方が被害者に思えない…みたいな、悶々とした気持ちになるんですよね(違ったらごめんなさい)。

私も中3で、親の仲がかなりビミョーです。私の場合は、めちゃくちゃ悪いって訳では無いのですが、よくもない、冗談なのか真剣なのか曖昧なトーンでよく離婚の話をするレベルです。

質問者様が言うような気持ちになってしまうのは、片方が完全な被害者顔をしているように思えてしまうからだと私は思っています。「こんなに頑張ってるのに…」と見せつけるように言われると、どうしても仮面をかぶっているように見えて、私は一方が完全に悪いとは思えません。

受験前という大変な時期を前にして、私はそういうのをなるだけ気にしないようにしています。受験に失敗したら親の機嫌はもっと悪くなるんだろうし、成功すればもしかしたら機嫌よくなるのかもしれない…と思って。

接し方も、いつもと変わらないようにしています。受験期はどうしてもピリピリしてしまいますが、それで親の仲が険悪になったら本末転倒だから。

いつもと同じようにして、受験に合格して、それでも親が変わらない。そうしたら、一生懸命勉強して、さっさと一人暮らししようと思っています。

結婚を決めたのは両親です。だから、未来がかかっていると言っても過言ではない受験の勉強に支障をきたすなら、気にする必要は全くないです。

長文すみません。つい長々と書いてしまいました。もし質問の真意とずれていたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

これからは親が喧嘩を始めたらその場から自分の部屋か散歩かに逃げて、なるべく自分に影響しないようにします。悩みの原因である親から離れてちょっとでも自分だけの時間を作ってみれば変わるもですね。
お互い頑張りましょう!!