dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20系のプリウスでVSCというランプがついたのですが、三角のビックリマークもでています。個人で直す方法が有れば教えて欲しいです。
もし、ランプの消し方だけでも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハイブリッド車って特殊車両だから、故障した時が膨大な修理費がかかる車ですからね。


不具合が発生すれば、それを修理しない事には消す方法なんてないよ。
コンピューター診断機で消す方法はあるけど、また点灯すればそこが悪いって事になるから
修理必要になるよね。
どっちにしても、診断してもらう必要あるから、どうするかは診断結果が出てからだね。
ちなみに、診断してもらうだけでも、数千円の費用がかかります。
自分で診断器買って、いじらない方がいいよ。
ディーラーさんも一般の方には、あんまり情報を教えてくれませんからね。
うちに持って来てくださいって言われるのがオチです。
    • good
    • 1

個人で治す方法はありません。


エラー表示を消しても問題点を放置するだけで後々に走行不能になりかねません。
素人考えで何とかしても重症化するだけです。
重症化すれば現状よりもさらに高額な修理費用が必要になります。
軽傷のうちにディーラーに持ち込んで修理依頼してください。
    • good
    • 1

vscだと横滑り防止装置かなあ~ と思いますが、


ランプは故障診断機接続してECU(エンジン・コントロール・ユニット)のエラーコード記録を
消去すれば理論上は警告灯は即消えますよ。

■参考資料:クルマのエンジンの調子をスマホとELM327スキャンツール使って素人が故障診断する方法


車は普段から、自分で故障診断するのが良いのですが、その場合はスマホをもっていれば、
後はamazonでELM327スキャンツールを1個送料込み¥1,500で買っておく感じです。

国産車だと町のどこにでもあるような小さな修理工場でも1台20万円~100万円の故障診断機を
持っていて、ダッシュボード下にあるOBD2コネクターに接続すれば、車両の制御している
ECUとの通信エラーとかの記録から故障個所が英数字のコードでわかるシステムになって
います。

もちろんアマゾンで安価な故障診断機も数千円で売られていますが、あれはパワートレイン系の
エンジン故障に特化した感じなので、①エンジン、②ミッション、③ABS、④エアバッグとの
4系統見られるものの方がお勧めだったりします。

横滑り防止装置とかって、雨が降る日とかにアクセルを調整して滑りづらくするパーツになりますので
まあ高価ではないかなあ~ と想像したりしますし、消すと、雨の日に事故に遭う可能性もあるので
まあ修理工場とかトヨタで見て見積もりもらうのが良いのかとは思います。
    • good
    • 0

コンピューター診断機で、診断する。


また、ランプを消すにしても、原因を修理なりするなり、診断機を使ってリセットになりますね。
診断機が必要ですから、個人でも整備工場とかでなければ、診断機はないでしょう。高額ですしね・・・
簡易的なスマホを接続する診断機がどこまで使えるかは分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!