アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の洗車場でホイールハウス付近を高圧洗浄し、家路へ向かう途中にスリップ表示灯というのが点灯しっぱなしになりました。

取説によるとすぐにディーラーで点検を受けて下さいとありますが、今は暇がなく気軽に行ける状態ではありません。

自宅に戻って車を止め、ブレーキを踏んだり離したりするとスリップ表示灯は一旦消えました。しかし、再び走り出すと点灯します。走行には大きな問題はなさそうなので諦めて、ディーラーに行く時間が就くまで、点灯しっぱなしで走行しようと思い、数キロ走ったらまた消えてくれました。今度は2日間くらい消灯していてくれたのですが、こないだ高速道路走行中また突然スリップ表示灯が常時点灯になりました。ブレーキを掛けると時々消えたりするんですが、走り出すとやはりつきます。

以前、スリップ表示灯のカプラが半挿しなこともあると、どこかのサイトで見たのですが、カプラの位置がわかりません。最近テールランプを交換しましたが、交換したのは最初に点灯する1週間以上前でしたし、原因は高圧洗浄のようにしか思えません。

でもタイヤハウスをよくある洗車場の高圧洗浄をしただけでセンサーとかがだめになるのでしょうか?(タイヤハウスにセンサーがあるかどうかもわかりませんが・・・・)スリップ表示灯の仕組みがよくわからないので何とも言えませんが、やっぱりちょっと不安です。

なにか原因とか心当たりありそうな方おられたら教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

VSCの警告表示灯ですね。

VSCは車両の横滑りを防ぐため、4輪の状態とGセンサー、ハンドル舵角センサなどから情報を得て、4輪独立してブレーキを掛けたり、トラクションを制御しています。

したがってタイヤハウス内には、タイヤの回転状態を計測するためのセンサが入っています。VSC以前の、ABSのみの車でも入っていますよ。

高圧洗浄によって、このセンサに何らかの不具合が生じ、VSCが動作できない状態になっている可能性があります。水圧でセンサがずれてしまったとか…。
いずれにしろ、ディーラーに診てもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタイヤハウスにセンサーがあるのですね。一見したところわかりませんでした。
タイヤハウスは高圧洗浄はしないようにします。

実は、この現象が起きる一週間くらい前にテールランプをLEDテールランプに交換し、ついでにブレーキ連動LEDテープをテールランプカプラのスモール信号、ブレーキ信号から分岐させていました。このLEDテープを取外すとなぜかスリップ表示灯は点灯しなくなりました。どういうわけなのか理由はわかりません。