はじめまして。たびいぬと申します。
早速ですが、質問をさせて頂きます。
私の卒業した高校でポータブルのプラネタリウムを購入したいそうなのですが、
何か、お勧めのものってご存知の方、おられませんか?

サイズは、ドームの直径が~3mくらいで15人も入れば、十分です。
予算は、ドームも合わせて、30万がせいぜいです。
輸入品なども考えておりますので、どなたか、ご存知の方がおられましたら、
ご解答いただけますよう、お願いいたします。
現時点で、購入可能なメーカーは
渡辺教具製作所の天体投影機 WPS-2Aです。
なお、渡辺教具製作所のHPは、以下の通りです。
http://www02.so-net.ne.jp/~starnet/index.html
今月中に、決着をつけたいので、お願いいたします。

A 回答 (1件)

プラネタリウムといえば「五島光学研究所」なのですが、要求に近い物だと「E-5」です。



ただ、値段的にあうかどうかがちょっとわかりません。

参考URL:http://www.goto.co.jp/products/e5ex3-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q自作プラネタリウム(投影機)の電球で悩んでます。

高校3年の女です。こんばんは☆

私はこの週末にある文化祭で自作プラネタリウムを製作しています。
投影機は大き目のボール(料理などで使うやつ)を裏返して、穴を開け
下から光を入れて映そうと考えていたのですが
今日やってみたら電球が悪いらしく全く天井のスクリーンへ映りませんでした・・・(天井までは4メートルくらい)

今は普通の100wの電球を使っているのですが、調べてみるとどうやら豆電球のほうがいいみたいです。
けれど豆電球で光が弱くて天井のスクリーンへ絶対映らないと思います。
投影専用のEX電球というのもあるみたいですが難しいみたいだし・・・
正直素人の私にはどれがいいのかさっぱりわからなくて、困っています。
どのような電球が良いか教えてください!!

ちなみにボールの内側にアルミホイルを貼って乱反射しよう!という案が出たのですが有効なのでしょうか??

Aベストアンサー

プラネタリウムを作ったことも無い素人ですが、困っていらっしゃるようなので、わかる範囲だけでも。

原理的には、投影機は大きい方がいいです。
投影機は映写機みたいな原理で動いていて、スクリーンには電球が拡大され投影されるのです。

電球--A--ボール----B-----スクリーン

の場合、スクリーンには「(Bの長さ)÷(Aの長さ)」倍された電球が映ることになります。
今回は、ボールの半径は10cmくらいみたいで、ボールからスクリーンまでの距離は3mくらいでしょうか。そうだとすると、スクリーンには電球が30倍に拡大されてしまいます。
なので、投影側(ボール)は出来るだけ大きく、光源は出来るだけ小さいのがいいのです。でも、ボールは極端に大きくできませんので、出来るだけ光源を小さくするのを目指すのです。

ちなみに、原理(?)は、スクリーンの距離に立ってボールの穴を通して電球を見ていることを考えると、左右に動いても穴を通して電球(フィラメント)が見える範囲が、その穴を通して電球が照らす範囲になります。なので、ボールの内側にアルミホイルを貼るのは全く無駄です。


EX電球の電圧調整の部分が難しいとのことですが、高校でしたら理科室に「定電圧定電流電源」があったりしないでしょうか?これなら、ツマミを回すだけで自在に電圧、電流を変えられるので便利です。
むしろ、理科室に点光源になるようなものがあると一発解決なんですけどね。


あとは部屋は出来るだけ暗くすることでしょうか。ドームの置いてある部屋自体も暗くして、ドームに入る前に説明なんかをして時間稼ぎをすると、目が暗さになれてきて(これを暗順応と言います)、小さな明かりでもみえるようになります。暗順応は、時間がかかるのが難点ですが。

プラネタリウムを作ったことも無い素人ですが、困っていらっしゃるようなので、わかる範囲だけでも。

原理的には、投影機は大きい方がいいです。
投影機は映写機みたいな原理で動いていて、スクリーンには電球が拡大され投影されるのです。

電球--A--ボール----B-----スクリーン

の場合、スクリーンには「(Bの長さ)÷(Aの長さ)」倍された電球が映ることになります。
今回は、ボールの半径は10cmくらいみたいで、ボールからスクリーンまでの距離は3mくらいでしょうか。そうだとすると、スクリーンには電...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qプラネタリウムのドーム

タイトルのとおり、プラネタリウムのドームを作成しようとしています。

規模は直径4m、高さ2m程度のものを考えているんですけど、
ドームってどうやって組み立てたらいいんですか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

直径4mの半球を
 組立てが 簡単で、分解も出来る。
 そして再利用できるような作り方。
という条件が付くか付かないか・・・・・・・
_________________
作るだけなら、
地球儀を作るような舟形(全体の1/2)型紙を連結する。
http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/astrovision.htm

材料は、白ボール紙  (正確な型をベニア板で作り、これを定規代わりにし大量トレースする)

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qレオ バーネットという天文学者ご存知ですか?

私の好きな言葉に"When you reach for the stars, you may not quite get
one, but you won't come up with a handful of mud
either."と言うのがあるんですけどこれを言った人がレオ バーネットという天文学者何ですけど、どういう人だったのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

多分この方なのでしょうが,そうすると天文学者とは呼べないのでは?
http://www.emediaplan.com/admunch/Biographies/LeoBurnett.asp
http://www.brainyquote.com/quotes/authors/l/a129537.html

参考URL:http://www.emediaplan.com/admunch/Biographies/LeoBurnett.asp

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q皆既日食の瞬間に、どんな変化が訪れるかご存知ですか?

皆既日食の瞬間に、どんな変化が訪れるかご存知ですか?
あなたの日食体験をぜひ教えてください!

Aベストアンサー

皆既の時間はわずか数分ですが、あるしゅ神秘的な世界です。
今までの世界がポジだとすろと、ネガのような反転された世界のように感じられました。まるで時間や音が止まってしまったようにも感じましたね。静かなんですよ。
黒い太陽を見ていると、その外側に炎が揺らめいている。(プロミネンス)われわれはある空間に閉じ込められて、その出口が黒い太陽のようにも感じられました。
これは実際の体験をしてみないとわかりませんね。
単に空が夕方のように暗くなった程度の感覚ではありません。
ある意味、価値観が変わるでしょう。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Qビクセン製 天体望遠鏡 VOYAGER T-80M てどんな望遠鏡かご存知ですか?

ビクセン製 天体望遠鏡 VOYAGER T-80M てどんな望遠鏡かご存知ですか?
使えそうでしょうか?

Aベストアンサー

Voyager T-80Mはかなり以前にビクセンが売り出した製品ですよね。
対物レンズは2枚のアクロマート、口径80ミリの簡易経緯台と思います。
中古の製品でも対物レンズに「カビ」が発生していなければ、また「光軸」が正常なら、まだまだ十分に使えるでしょう。
月、木星、土星、金星の形は捉える事が出来るはずです。
明るいメシエ天体の観察も可能でしょう。アンドロメダ銀河、オリオン星雲、すばる、といった明るい天体です。
観測する土地(場所)にもよりますが…町の中だったら、最近は夜空が明るいですから、星雲の観察は難しい。

接眼レンズにK(ケルナー)やMH(ミッテンゼー・ハイゲン)あるいはOr(オルソ)の25-40ミリを使って低倍率で夜空の天体を楽しむ使い方が可能でしょう。
最近は高額ですが、広視野を得ることができる接眼レンズも入手できます。

天体写真撮影といった本格的に使うのには不適当な機器です。
しっかりした赤道儀に搭載して利用するなら、まだまだ十分に使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報