プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車用品のLEDテープをiPhoneの充電器に繋いで家で使用したいと考えてます。

LEDテープ:DC12V、10W、0.2A

iPhoneの純正ACアダプター:5V、1A


テープがUSBタイプなので繋ぐことは可能です。

上記の条件でコンセントに刺し、使用するにあたって発火等の問題はありますでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    テープ側が中華製なので本当に合ってるかは分からないです。。
    ただよく見ると最大電流0.2A、出力電流0.12Aと書いてはありました。

    ちなみに試して見たら光りました。
    最終的にテープの寿命が短くなるだけで発火はしないのでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 18:54

A 回答 (5件)

まあまあ大丈夫でしょうが、LEDは普通の電装品と違って電流が流れてくればありったけ流れてしまいます。

本来ならちゃんと回路が組まれて余分な電流が流れないようになっているのですが、中華はそういう所は信用できません。そうなると0.2A規格の所へ1A流してしまうので、寿命はもちろんですが、余分な分は熱になり、、つまり過熱してもしかするとちょっとアレかもしれません。しばらく点灯させて手で触ってみるといいかもしれません。触れないほど熱くなっていたらアウト。
うちにもLED蛍光灯で基板が真っ黒に焦げているのがあります。アルミケースの中だったので外部には影響ありませんでしたが、物によってはビニールが燃えるぐらいの事は有り得なくはないです。周囲に可燃物などが無いところで使って下さい。
ACアダプタの出力がもっと少なかったり、間に定電流ダイオードなどをかましてやるといいんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに点灯させて触ってみました。
かなり熱かったです。。。。

ですが、コンセントから発火しないことが分かったので安心しました。

お礼日時:2020/08/31 21:09

LEDテープの規格(仕様)がDC12V、0.2Aであれば、ACアダプターの5V、1Aでは電圧不足で正常には動作しないでしょうね。

試してみたら光ったと言っても、それは正常なレベルの動作とは言えません。LEDテープの寿命が短くなるとか発火するのは考えにくいことです。
車のバッテリー(12V)につなげばOKですが。

なお、DC12Vで0.2Aと言いながら10Wとは不可解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、計算があわないですよね。
中華製なのでおかしいところだらけであります。

お礼日時:2020/08/31 21:07

LEDテープの入力がUSBタイプということはLEDテープはUSBの5 Vで駆動するということ。


クルマのシガーソケットの電圧は12 VなのでそれをUSBの5 Vに変換しています。シガーソケットとLEDをつなぐケーブルはただのケーブルではなく電圧を変換しています(DC/DCコンバーター)。
そのコンバーターの出力が10Wです。LEDの消費電力は12 V x 0.2 Aで2.4Wなので10Wのアダプターで駆動できます。要求される電流よりも大きな電流が出力できるアダプターが必要ですがiPhoneのACアダプターの出力は1 AでLEDテープが要求する0.2 Aよりも大きいので十分に駆動できます。発火はしません(まっとうなものなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明でかなり理解出来ました。

お礼日時:2020/08/31 21:05

テープ側がUSBで5Vなら光るでしょうが、0.2A(計算合わないけど)のLEDへ1Aを流してしまうと寿命を大幅に縮めます。

何か回路を入れて電流量を制限する必要があります。
12V仕様のLEDライトへ6Vでも光らなくはないですが、かなり暗くなります。5Vとなるとどうかな?
ただ、単純なACアダプタは負荷によって電圧が変わりますので、0.2Aが正しいなら電圧が上昇し、ある程度は光ると思います。
ただ、12Vで0.2Aなら2.4Wですからね。10Wなら0.8Aぐらい流れなきゃうそ。5Vなら2A流れないと10Wにならないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>発火等の問題


それ以前にLEDテープが要求する電圧が12Vなのに
ACアダプタが供給する電圧が5Vじゃ全然足らないので光らないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!