アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の長文の問題を解くのが苦手なのですが,ポイントなどがあったら教えて欲しいです

A 回答 (5件)

長文を解くのが上手な人は、たくさん長文を読んでいる。

それだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 22:06

まず苦手となる根本部分を考えてみましょう。


単語・熟語などの語彙系→文法
文章を読んで殆ど何言ってるのかわからない場合、ここの土台が固まってない可能性があります。

そしてさらなるレベルアップのために最も重要なのは、問題を解き終わった後の見直し作業を丁寧に行うことです。
①知らない語彙を調べる
②句や節ごとに文章にスラッシュを入れ、一文の構造を理解する
例)The customer /that I cook for /enjoy this dish /every year
③上記のことを意識しつつ、何度も音読を行う

この手順を踏むと短期間で絶対にレベルが上がります。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/31 22:06

一文一文 文脈を考えないで丁寧に訳す人がおりますが、文章全体の趣旨を捉えてください。

でないと、木を見て森を見ず になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/01 17:52

まず、英文解剖をやり過ぎると、あなたの総合的な英語力は低下し始めます。


次に、翻訳しながら英文を読む癖のある人は、英語をそのまま理解する能力がないのでいつまで経っても英語力は向上しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/01 17:53

文章全体の構成を考えることが大事でしょう。


だいたい文章の構成というのは大きく分ければ2通りです。
一つは時系列が順に書かれているもの。
物事の手順書とか物語というのは大抵そうです。
もう一つが一つの主題を上げてそれに対してその理由や根拠などを書いていくもの。
意見や随筆などはこのパターンでしょう。

ここがわかれば、おおよそ文章の流れがわかります。
流れがわかれば、仮にわからない文やわからない単語があっても「なんとなく」どんな内容なのかを想像できます。
さらに流れを理解していれば、設問を見ても文章のどの辺りのことを問われているかがわかります。

その上で、これらの練習をするには英語でも日本語でも文章を多く読み込むことです。
日本語でも理解できない文章は英語では絶対に理解不能です。
そのためには多種多様な知識があるほうが有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!