限定しりとり

これ以外に、同シリーズで(8)基礎英語頻出問題総演習というのがあるんですけど、3の方はセンター向けなんでしょうか?京大を目指しているんですが、これでは駄目なんでしょうか?また、(8)の方ではセンター満点を狙うのは無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

御存じかと思いますが、(8)の方がかんたんで、(3)が、その応用編といったところです。

私はセンター1、2番だと(8)でも十分だと思っておりますが、京大狙いだったらいずれ2次で和訳も必要なのだから、(3)までは確実にやっておくべきです。センター対策に(8)というのは、170/200くらい、つまり偏差値で63~65あたりが照準になってしまいます。各科目取りこぼし無しの、、というところでしょうか。センターは決して難問ではないけれど「必ず満点」となれば、やはりそれそうとうの幅広い応用力がいるものです。9月ころまでは、時間があれば、手広くやっておくことです。その方が質問の傾向を細かく対策を建てるより結局は力になります。(2次のためにも)☆がんばって下さい V!
    • 0

学部によってちゃうと思いますが、

(3)の方はセンターレベル~中堅大学やと思います。
(8)の方を詳しく見たことが無いのですが、
(3)で十分センター試験はいけました。
ただ、センターは長文の方が一問あたりの配点が高いので、
イディオムだけじゃなくて、
長文対策をしっかりした方がいいと思います。
お節介ですみません。
そして、あまり参考になってないですね。
すみません。
    • 0

人によって評価が違うと思いますがある先生は絶賛していたけどある先生は表現が古いのがあると言っていました。

参考にならなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいますか!迅速な回答ありがとうございます、
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします