アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ大会、優勝・成績の仕組みについて
下記、ニュース記事からの抜粋です。

笹生優花が2戦連続V
10代での2戦連続優勝は1988年のツアー制度施行後、宮里藍、畑岡奈紗に続く3人目。プロ初優勝から連勝したのは4人目(※)となる。

(※)2016年「日本女子オープン」でアマチュア優勝した畑岡奈紗を含む。

1、ゴルフ大会の種類がよくわかりません。ツアーとは何でしょうか?NEC、ニトリ、ZOZO等の企業名を冠した大会、全米オープン、全米プロ、全英オープン、女子オープン等のメジャーな大会、色々ごちゃ混ぜになって整理出来ません。大会名・大会の位置付け等、男女別にご教授頂けないでしょうか、どの大会に勝つとゴルフ個人ランキングに反映されるのでしょうか、選手はどの大会の優勝を目指しているのでしょうか、大会にもランク(優勝するのが難しい)というものがあるのでしょうか

2、上田桃子選手というのがいたと思いますが、もう駄目なのでしょうか?(成績が悪いのでしょうか?)

3、宮里藍選手は引退していて、現在どの大会にも出場していないで正しいでしょうか

4、男女別に、主要な話題になった個人の記録・実績を教えて頂けないでしょうか

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

質問はひとつずつ。

複数はルール違反ですよ。

面倒なので答えますが・・・・

1.ツアーが公式戦とか、はちゃめちゃな回答がありますが・・・、まったく違います。厳密に言えば、いろいろ複雑なのですが、日本の女子で言えば、

ツアーとは、JLPGA:日本女子プロゴルフ協会が、企画・運営する試合。いわゆるプロゴルフ興行のことです。通常、スポーンサーをつのり、運営費や賞金を出して、開催されます。ツアーへの参加資格は、シードと呼ばれ、前年の成績などによって決まります。シードを持つ、プロによって争われるわけです。

公式戦は、JGA:日本ゴルフ協会が開催するオープン競技のことです。アマチュアも含めてだれでも参加資格があります。一番強いゴルファーを決める大会ですね。これをメジャー大会ともいいます。最近では、メジャー大会にもスポンサーがつく場合がありますが、ツアーとは違います。

賞金ランキングは、国内のツアー+公式戦の合計(海外の試合はいろいろ算出ルールあり)で決まり、もっとも賞金が多い人が賞金女王となります。上位の人が、翌年のツアーのシードを獲得します。一般に、メジャーは設定が厳しく、難しいコースになります。賞金はメジャーや、後半戦のトーナメントは高くなる傾向がありますね。

2.いまもばりばりの現役です。先日の全英女子オープンでは、日本人で唯一上位になりました。

3.はい。引退したのであたりまえですが・・・

4.それは不可能です。何百人もいますから。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

ゴルフでいうツアーは公式戦と言えると思います。

公式戦では賞金が出ますの。それを加算していって賞金王が決まります。

野球に例えると、ペナントレースがツアーと言えます。
野球のオープン戦、オールスターはゴルフでいうツアーには含まれません。

つまり、野球ではペナトレースの成績(ホームラン王、打点王、首位打者など 投手も同様)が公式記録となりオールスター戦でホームランを打っても公式記録とはなりません。
ゴルフの成績(賞金、スコアなど)もツアーのものが公式に記録されます。

賞金獲得額(の順位)により次年度の試合のシード権やメジャーと言われる試合の出場権を得られます。

全米オープン、全米プロはアメリカの試合なのでアメリカのゴルフ団体の主催です。
全英オープンは同様に英国のゴルフ団体の主催の試合です。

冠大会はスポンサー名です。
これも野球に例えると、2019マイナビオールスターでしたが、マイナビがスポンサーですが主催者はNPBだと思います。
日本でのゴルフツアーは、主催は日本のゴルフ団体(※)が主催で冠スポンサーが付くという形が多いです。

※日本のゴルフ団体は男女別にあるし男子でも2つの別組織があったと思います。それ以上はちょっと分からないのでごめんなさい。

上田桃子選手は今年の全英女子オープンでまあまあの成績だったと思います。

ゴルフがそれほど興味なかった頃ですが、涂 阿玉、不動裕理、ジャンボ尾崎選手の名前は毎週のように出ていたと記憶しています。
多分勝利数は群を抜いているのではないでしょうか。細かい成績までは分かりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。