プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章能力を付けるにはどうすればいいのでしょうか!!

A 回答 (8件)

(1) 文章力があって、口が悪くて容赦ない友人を持つ。


(2) そいつに度々手紙を書く。
結果は、文章力がつくか煽り耐性がつくかのどちらかになる。
    • good
    • 0

本をたくさん読むことでしょうね。

    • good
    • 0

人の事を言えた柄じゃないけど、カテゴリー、


教えて!goo >教育・科学・学問 >学校・勉強 >その他(学校・勉強)
で質問をし勉強されたらどうですか。
    • good
    • 0

主語を省略しない短文で文章を作る。

接続詞は一切使わない。難解な言葉は使わない。ボキャブラリー増やすことと慣用表現を覚えるには多くの本を読みます。知らない言葉は直ぐに調べましょう(現代は簡単に調べられるので羨ましい。)子供用のマンガ故事、事典なども早く覚えられます。新聞の文化欄の文章は簡潔で分かりやい。私は日経新聞が先生でした。この文章の勉強法も日経新聞にありました。最近日経新聞は文化欄が激減しました。ビジネス文書の書き方という本も読みました。高校のときは文藝春秋などが読みものでした。有名人の書く随想、短文は勉強になりました。50年以上も前のことです。
起承転結を考える。
京三条糸屋の娘
姉は十六妹は十四
諸国(諸)大名は弓矢で殺す
糸屋の娘は眼で殺す
有名な頼山陽の例文です
結論から入る文章スタイルもあります。
これらができるようになれば主語が途中で変わることなく句読点なしで長文がかけます。下手な長い文章は文の途中で主語が変わることです。学生頃この動詞の主語は何だという国語の問題がありました。こんな駄文の読解を押し付けられた生徒は国語嫌いになるでしょう。昔は駄文だらけでした。最近の若い人の文章は良いですね。誰から学んだのでしょうか。
    • good
    • 0

日本語カテゴリー↓で、沢山質問して勉強して下さい。



https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2457/
    • good
    • 0

たくさん本を読みましょう!

    • good
    • 1

文章の基本。



いつ・どこで・だれが・どうして・どうなった。

いつ・どこで・だれと・だれが・どうして・どうなった。
「文章能力」の回答画像2
    • good
    • 0

文章という事なので、書き物の事でしょうか。


一番手っ取り早いのは、
・あらゆる書物に目を通す。
・自分で文章を作成する。
・人に添削してもらう。
事でしょうか。

本を読むだけでも無意識に根付いてくるかと思います。
自分で文章を作ると理屈だけでなく実際に自分で評価出来ます。
文章能力は、結局のところ他人が評価するものなので、人に添削してもらうのが一番効果が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!