プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の割合についてです。

私が道路を走行中に、左側の建物(駐車場)から猛スピードで出てきた車が、わたしの車体左側後ろ(ガソリン口らへん)に頭から突っ込んできました。

そのまま左回転(お尻を振る)して、左側の建物へ突っ込んで停止。

相手の車は、衝突箇所で停止していた状況です。

ここで質問ですが、基本7:3だと言われました。
相手はヘラヘラ笑っているカップルで、謝罪の一言も無く、警察での事故処理?の後にいつの間にか帰っていました。
相手の態度もあり(割合には無関係ですが)納得できないです。

この割合は妥当ですか?

A 回答 (2件)

細かい状況によって変わってきますが、基本は20:80です


http://kashitsu.e-advice.net/car-car/101.html
    • good
    • 0

保険会社が、基本7:3ってなら、それが基本になりますね。


ただ、これが基本で態度も関係ない。
でも、心情的な問題とかで、過失割合が納得しないなら、多少の違いが出てくることがありますけどもね。

相手の態度が気に入らないなら、診断書を提出して人身事故に変更するって方法が有効的かと・・・
ただ、早いなら、それが出来るけども、時間がたてば出来ませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!