電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校2年生で、精神病院を親にバレずに受診したいと思っています。日常に支障が出るぐらいの社会不安障害(おそらく)で、SSRIやストラテラ?などの薬を貰いたいです。確か、大きな病院に行くか、保険証を通さずに全額払えば親にバレないと聞きましたが、ほかに親にバレずに通える方法はありますか?あと、通い続けるのにはどれくらいのお金が必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

未成年の場合、保護者同伴でなければ精神科は受け付けてくれませんよ。



きちんと親に話して、理解してもらってください。

治療が必要となれば、診察代、薬代が1割負担になる『自立支援制度』が使えます。
    • good
    • 1

そういうの親と相談したほうがいいのでは


なんかガタガタ言うかも知れませんが 基本的に親は
貴方の絶対的味方ですよ
    • good
    • 0

ストラテラは個人輸入が法律で禁止されているので、個人輸入は犯罪です、よって保険証を通さずに(自由診療)で精神科を受診する事になります、1回目診療は5万円近く、2回目以降は2週間に1回の頻度でお薬代含めて3万円ぐらいかかるので、年間100万円ぐらい無いと厳しいです。

    • good
    • 2

何故親に相談しないの?

    • good
    • 0

保険証を使わずに全額自己負担で診てもらえば、家族に知られることはありません。


精神科や心療内科にかかったときに必要となる金額は、保険適用でだいたい5000~6000円前後ですので、保険証を使わない場合は一回につき15000円~20000円前後はかかると考えましょう。
保険証を使うとかならず知られることになりますので(いつ、誰が、どの病院に行ったのか知らされるようになっています)、親御さんに知られずに受診したいのであれば、全額自己負担で診てもらうしか方法はありません。
    • good
    • 0

保険証を通さずに全額払うのは高二だときついかもしれないですね、、、初診だけで1万円は超える位だと思いますし、まぁ病院にもよりますけ

ど、、、
    • good
    • 0

そこまで自己診断と薬物のチョイスが出来ているなら通販で米国から並行輸入してはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!