dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

礼儀

って、どんな理由があって大切だと思われているのでしょうか?

納得のいく答えが見つからないので、教えて下さい。

A 回答 (6件)

2、3日無礼をふるまって行動したらわかると思いますよ。

    • good
    • 0

礼儀とは、暗黙の平和条約終結です。

礼儀を知らないのは、戦線布告をしているようなもの。
    • good
    • 0

理由は、人の道として必要だから。


・相手に敬意を払う。(親しき仲にも礼儀あり)
・きちんと、挨拶する。
・その場に相応しい、服装、言葉使い、仕草。

礼儀正しい人は、貧しくとも心豊かなひと。
正しくない人は、心も寒い人。
    • good
    • 0

「はあ?礼儀の必要性がわからん?お前アホかあ!」と初対面の人に言われて愉快ですか? 相手を不愉快にさせないために礼儀はあります。


つまりヅケヅケ言わないことです。

もちろん、言葉をどう変えても私が質問者さんのことを「礼儀の大切さもわからんアホ」と思っている事実は変わらないわけですが、言葉にすれば角がたつことは口にしない。これが礼儀ですね。

さらに、本本音は別にして「まあ、礼儀の大切さに興味を持つなんて素敵な方ですね」などとおべんちゃらを言えば、好感度は高いわけです。

要するに礼儀とはホンネを隠して相手とうまく付き合っていくスキルで、同義語として「外交政策」が挙げられます。
    • good
    • 1

礼儀とは、「社会のきまりにかなう、人の行動・作法。

そのような敬意の表し方。」だそうです。

>どんな理由があって大切だと思われているのでしょうか?
礼儀を欠くと失礼にあたるから、そして相手に不快な思いをさせるから、です。
    • good
    • 0

質問者さまが小学生以下なら「黙って礼儀正しくしろ」です。


中学生以上で理由に納得できないのなら、別に礼儀正しくしなくてもいいですよ。
それも認められた自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!