プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華料理は全部食べずに残して帰るのが礼儀だと言われますが、これの理由は何でしたっけ??

理由を聞くとその時はよく納得できるのですが、よく忘れてしまいます。

A 回答 (3件)

中国では、食べきれないほど多くの料理を出すことが、客をもてなす礼儀とされており、全て食べ切ってしまうと「出した料理が少ない」と非難

する意味になるからだそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「完食=料理が少なかった」と覚えておけば忘れなさそうですね。

お礼日時:2023/07/23 13:38

足りなかったのではないかと、招いた人が心配しないように少し残します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!納得です。
招いた人を心配させないための客側としての心遣いですね。

相手の懐の広さを出すという感じですね。

お礼日時:2023/07/23 13:41

「中国では」の間違いです


しっかりしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国前提なのは当たり前でして、なぜ勝手に中国ではないと思っているのかが謎ですが…

理由は何でしたっけ?

お礼日時:2023/07/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!