プロが教えるわが家の防犯対策術!

築18年の物件を購入、リフォームし
15年経ちました。
お風呂の入り口の脱衣所の床、左右の
柱が腐ってます。
リフォーム会社に依頼して
柱の腐食部分を取り替えてもらいましたが
床の方から柱に水が伝わってきてます。
どのようなリフォームしたら
改善できますか?
まだ

質問者からの補足コメント

  • 写真添付します。

    「築18年の物件を購入、リフォームし 15」の補足画像1
      補足日時:2020/09/02 12:26
  • 写真添付します。

    「築18年の物件を購入、リフォームし 15」の補足画像2
      補足日時:2020/09/02 12:27

A 回答 (7件)

>床の方から柱に水が伝わってきて…



って、どういう状況かよく分かりません。

とにかくその水を遮断することが先です。
何の水が、どこから、なぜ、伝わってくるのかを見極めなければ、対策は定まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほんとそうなんです。
工務店がそこまで検証してくれなかったことにガッカリしてます。

お礼日時:2020/09/04 12:32

>お風呂の入り口の脱衣所の床、左右の柱が腐ってます。


>リフォームして
>床の方から柱に水が伝わってきてます。
>どのようなリフォームしたら改善できますか

風呂からの水漏れを止めてないということでは?
(外壁(屋根)側からか別の水源かはわかりませんが)

そこを直すところからですが、何故そこを直さず柱の部分
差し替えだけで納めたのかって話です。

あなた側の依頼内容が柱の補修だけだったにしても、
原因追求もしない・しても提案をしないリフォーム会社は
切り捨てて、別の会社に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回は その工務店には
依頼しないことにします。

お礼日時:2020/09/04 12:31

タイル張りの風呂なら、檜風呂かプラスチックバスタブに交換。


それにしても風呂場の床からの浸水のリスクは無くならないので、本格木造の大工なら下野を張り出して湯屋にするんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 12:29

床下が水漏れで腐ってます。


風呂から水漏れしているので。
ユニットバスを交換するのが一番早いし確実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら予算がないため もう少し補修して使える方法がないか 業者に相談してみます。

お礼日時:2020/09/04 12:29

ユニットバス(浴室)のリフォームですね。



段差が無いのでちょっとでも洗い場に水が溜まると外に漏れるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどですね。
しっかり拭くしか方法ないんですかね、、

お礼日時:2020/09/04 12:28

ドアに問題ありますね、水がいかないようにするしかないです、ゴムの劣化とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。浴室メーカーに 点検を依頼してました。

お礼日時:2020/09/04 12:27

#1です。


最初から写真を出してくれれば良かったのに。

ともかく、柱の腐食部分を取り替えたというのは、柱ではなくドアの枠ですか。
上の写真で真ん中に大きく写っているものなら、柱ではありませんよ。

いずれにしても、これは入浴したときの水ですね。

・入浴はドアを必ずぴったり閉めているか。
・2.5センチから 3センチの L 字形水留があるのでパッキンが少々劣化しても脱衣側に流れることはないはず。
・濡れるのがドアの開口部のシャワー側片隅だけなので、シャワーや洗面器を開けたときに逆流しているのではない。
・浴室壁と床の接合部にひびが入って (コーキングが枯れて) 壁裏および床下へ染み込んでいる。
・脱衣側の床がこれだけ染みている以上、床下へはポタポタたくさん落ちているはず。
・床下を点検する必要がある。どこかから這ってでも浴室の下までたどり着けないか。

思いついたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
写真が載せれると知らなくて
後手後手ななってしまいました。
貴方様のアドバイスの内容を主人と
業者に伝えて相談してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!