プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのトップスクールに2年間大学院留学に行く時の費用はどれくらいになりますか??

TOEFLの試験費用(個人差はありますが)などの、前準備の段階からの合計がどれくらいか知りたいです!

娯楽費は抜いてください!


MBAとかではなく普通の院です!

A 回答 (9件)

年間で10万ドルは覚悟すること。

それと、車が運転できなければ、完全アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、車がいるのです???

10万ドルの内訳はなんですか??

お礼日時:2020/09/02 23:12

10万ドルプラス車は、アメリカに行きゃ分かる。

日本国内とは、生活環境がまったく違う。留学する前に、必ず、事前調べで1ヵ月ほど渡米すること。それなしでの資金計画などは、意味なし。

アメリカの院生は、大学卒業後に院の学費を稼ぐ。その将来性を見越した男女が、生活費を100%援助する。それで成り立っているのが現実。
    • good
    • 0

アメリカには、コマ回しの学校があるのですか?


ヨーヨー競技が日本よりさかんなのは知っていましたが、
まさかコマの大学院とは...
    • good
    • 0

海外はマスターは評価されないんで基本5年だよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、普通に、学問を学びたいだけです!

お礼日時:2020/09/03 21:32

授業料は希望している大学のウェブページを読めばわかりますよね。

トップクラスとあるので私立だとすると年間5万ドルくらいかな。あとは生活費が月10万円くらいでしょうか。家賃にもよります。大学寮食堂あたりと契約すれば少しは廉くて済むかも。買い物には車は必須でしょうし,東部・中西部なら冬に10分以上歩くと死にますし。
 そんな費用のことより,指導教員はどうやって探しますか。2年で修士? 旧帝大卒でも結構難しいかもしれませんよ。日本の大学院と違って,学期あたり講義を3科目くらいは履修して平均でB以上,ま,大学院ならほとんどA以上を取らないといけないでしょう。指導教員がもしRAで採用してくれれば,授業料と生活費が要らなくなりますけど,昨今は難しいのでしょうね。確かに,他のご回答にあるように,修士だけってのも引っかかりますね。トップクラスの大学はPhDプログラムが原則でしょうからね。指導教員とじっくり相談すべきです。RAになると毎年一編以上の論文出版が必須です。もちろんMBAではなく普通の大学院の話です。修士だけの場合,その次の就職はどうしますか?PhDだと教員公募サイトに片っ端から応募する手はありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪大なので、これから頑張りたいと思います!

大学院って、英語ペラペラじゃないといけないですか???

お礼日時:2020/09/03 21:31

普通に学問を学びたいんだったら自分で学んでくださいって言われるだけだよ。


何で大学院?何で海外?
大学院はその研究室の主催者が研究したい分野の中で研究したい学生を募ってその研究能力を身に着けてもらうと同時に
その時間、結果を出すことが求められます。2年間学ばせてくれと海外の大学院で言えば、何で2年なの?こちらはそんな
院生いりません、と言われるだけですよ。

英語がペラペラというか、普通に通じてぢすかっしょんができることは必要でしょう。まともに議論できなければ相手に
されないでしょう。

阪大だから何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧帝でも厳しいって言われたから、旧帝未満では無いことをゆっただけです

教えてくれるのはありがたいのですが、なんて言うか、嫌味とか、いちいち含んでゆーてくる感じなら、別に答えて要らんから、失せて欲しいです

お礼日時:2020/09/04 07:28

全部自分持ちで正規料金でいくなら、2000万ぐらい。

    • good
    • 0

>旧帝でも厳しいって言われたから、旧帝未満では無いことをゆっただけです


旧帝とか阪大とか、まあいいけど、アメリカのトップスクールに行くのに関係ありますかね。
もちろん阪大に入れたという高卒時点での一定の成績は理解するけど、逆に旧帝に行っていないものには反感買うかもよ。
特に旧帝未満では無いというあたり。4年間で逆転する可能性はいくらでもあるからね。
>嫌味とか、いちいち含んでゆーてくる感じなら、別に答えて要らんから、失せて欲しいです
私の言葉よりよっぽど汚いよね。
この質問を見て、海外の大学院を目指すにしては認識不足だなと思いました。
ここで聞くより、阪大の先生方に聞けばすぐわかることをリアルの世界で聞けないシャイな学生さんなんだろうなと
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま、休学してます

そうですね、言葉遣いは、申し訳ありませんでした

あと、僕は他の人の質問で旧帝でも厳しいって言われてたので、旧帝未満でないことを示しただけです

お礼日時:2020/09/05 17:18

こんにちは。


カナダの大学院で博士学生をやってるおじさんです。

他の質問者様がおっしゃっているように、大学院の学費は大学や学部、学科で大きく異なります。
が、間違いなく言えるのは、日本の大学院よりもかなり高くなるということです。

以下のホームページにちょろっとだけ書いてありますね。
https://www.englishpedia.jp/blog/america-study-a …

私が通っているカナダの大学院の授業料もそんな感じです。
大学からもらっている奨学金で大学院の授業料と生活費の全て賄っています。
他の質問者様がお答えしているように、大学院でもしっかりした授業があり、GPAがBを下回ると奨学金が受けられなくなる可能性があります。

私の場合は、英語が全くできなかったので、語学留学を1年間やりました。
TOEFLの代わりにIELTSを数回受けています。(3回くらい?)

語学留学1年 350万円 (学費200万+生活費150万)
IELTS 7.5万円 (3回分)

今の大学の年間授業料 250万円(個人出費なし)

生活費などは、住む場所によって変動しますし、VISAなどの発行手続きは仲介業者を介さずに自分でやれば、無駄な出費は抑えられます。(語学力必要)

モチベーションレターの添削などもアメリカの業者に頼んで、これが7500円くらいでした。
他の書類は自分で仕上げました。


なので、安い大学院だと、授業料+生活費で1000万円以内でおさまるでしょうが、高い大学院だと、1500万円程度は覚悟する必要があります。
語学留学する場合は、上記の金額を参考にしてみてください。

こんなところかな〜。

留学費用は、奨学金というのもありますが、大手企業などでは、留学制度が整っているところもあるので、これを利用する方法もあります。
同じことをしていても、学位の取り方は一つではないので、いろいろ調べてみてください。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で1500万ですか???

お礼日時:2020/09/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!