アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、お聞きたいですが、
勉強をする、勉強する どちらでもいいでしょう。
しかし、
テニスするのはあまり聞いたことがないんですが、なぜでしょうか。使えませんか。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をいただいてありがとうございます。
    「の」が省略されてと書いているんですが、その「の」はどんな意味でしょうか。お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 11:26
  • 実は日本語の教科書から習ったのは
    勉強します、勉強 を します。
    出張します、出張 を します。...があって
    しかし、
    「テニスします、サッカーします」は教えていないですが、
    「テニス を します、サッカー を します」だけは教えてくれるんのは何故でしょうか。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2020/09/05 13:15

A 回答 (8件)

「今度仲間とテニスするんだけど君も来ない?」


普通に使えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 11:19

普通に使えますし、使えないと考える理由もよくわかりません。


「野球しようぜ!」とか、ごく普通の表現ですよね。全く同じ使い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 11:20

標準語だからでしょうか。

。。



関西弁だと、「テニスせえへん」と言いますよ。。。

普通。。。

「せえへん」とは、「~しようよ」になります。。。

つまり、「テニスする」に、なりますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 11:21

名詞+サ変が成立するのは動作を表す名詞に限られるのが原則です。



テニスは競技の名称なので原則から外れます。

ただし頻繁に使われている内に「の」が省略されて「電話する」の様に一般化することもあります。
テニスや野球はその過渡期と言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テニスしないの? テニスしようよ。

 テニスしてから帰る。 テニスするんだって? テニスするけど上達しない。 テニスしろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 11:27

あまり好きな表現ではないのですが、動作性名詞、名詞なので、単独で動きの表現がかないません、そこで「する」をつけて、名詞で表現された内容の動きをする、という意味でつかわれます。


動作名詞なんて無関係で、人の動きが即連想可能なものはたいていが使えます。
話する、会話する、料理する、握手する、テニスする、じゃんけんする・・・枚挙にいとまがありません。
文法の立場で見れば、名詞+する、ですね。
タバコ、する、お茶、する・・・・さすがに文書表現では「、」で間を入れたくなりますが、状況によっては通用しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答をいただいてありがとうございます。
実は日本語の教科書から習ったのは
勉強します、勉強 を します。
出張します、出張 を します。...があって
しかし、
「テニスします、サッカーします」は教えていないですが、
「テニス を します、サッカー を します」だけは教えてくれるんのは何故でしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2020/09/05 11:38

No.4です。


訂正
誤「の」→正「を」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しいところすみません、ありがとうございます。
実は日本語の教科書から習ったのは
勉強します、勉強 を します。
出張します、出張 を します。...があって
しかし、
「テニスします、サッカーします」は教えていないですが、
「テニス を します、サッカー を します」だけは教えてくれるんのは何故でしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2020/09/05 11:40

根掘り葉掘りほじくりすぎ。


考えすぎ。
習慣でそういうことになっている。以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご指摘してくれてありがとう。正しい日本語を勉強したいですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2020/09/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!