アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニングについてです
私はリスニングが苦手なので毎日アプリで英語のニュースを聞き慣れていこうと思っているのですがよりリスニングを上達されるためにどのように聞いたらいいですか?
(だた聞き流すだけでも上達しますか?)
高校2年です!

A 回答 (7件)

しないです。



リスニングが上達するには、まず発音が上達する必要があります。LとR・BとVのような日本人が苦手とする発音の違いをしっかりと理解しないと聞き取れるようになりません。

またニュースはかなり早口であること、専門的な用語が多いことから、初心者のリスニング練習には向きません。もっとゆっくりした、中学英語レベルのリスニング教材を使う方がよいです。
    • good
    • 1

しないです。



私の場合、o の発音ができるようになったときリスニング力が急に上がった経験があります。

※ hot や office の o です。イギリスとアメリカでは発音が少し違うようですが、日本語の「オ」とは大きな違いがあります。
    • good
    • 0

しないです。



youtubeで自分のレベルに合った動画を探すと良いですよ!
リスニング英語が理解できる=半分以上聞き取れる&イメージ化できるです。

高校生で英語が苦手レベルなら、Nick式英会話でリンキング、Easy Englishなどで簡単な表現のイメージ化をオススメします。
※リンキング:英語特有の音の強弱により音が繋がり、日本人が思っている音と違う音が発音されること

いろいろとyoutube channelを探してみてください!
    • good
    • 0

英語のニュースは、話し手の活舌がよく早口でも単語の切れ目がはっきりとわかるので、リスニングの練習には非常に効果的です。

ニュースは私の英語リスニングのメインの訓練方法でした。
ただ、初心者のうちは漫然と聞くのではなく、集中して聞き取る努力をしないと練習になりません。あとは、時事問題の内容によっては専門用語みたいなので頻繁にでてきて何をいっているのかわからないので、内容が簡単なニュースから始めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

その聴いているニュースは、聴きながら、なんとなくでも理解できていますか? だとしたらリスニングは上達します。

しかし、「リスニングが苦手」と言っている高校2年生が、英語のニュースを聴いて理解できるとは思えません。

何でもいいから理解できるものを聴いてください。理解できているなら聞き流していても効果はあります。そして、センテンスを1つか2つでも構いませんので、そらんじて言えるくらい聞き込んでください。そうすればリスニングは格段に上達します。

ちなみに、ニュースよりも、高校生向けの語学番組のほうが、はるかにおすすめです。
    • good
    • 0

全く聞き取れないし内容も想像がつかないものをいくら聞いても効果は非常に限定的というか皆無に近いのではと思います。


要所要所で聞き取れる単語があって、それらから内容が想像が可能である程度の水準の英語であれば効果はあるでしょう。

昔のことなので、ネットもCSもない時代だったので生きた英語を聞けるのはFEN(今のAFN)のラジオくらいしかなかったのですが、
その中で一般のニュースは聞いてもさっぱりわかりませんでしたが、スポーツニュースは試合結果はチーム名や選手名とスコアなどはわかるし、音楽番組は曲の前後には曲名と歌手名が言われるのがわかりました。
キーワードが幾つかわかると、内容が想像できるので、そこから途中のわからない単語の意味も想像ができたし、徐々に何を言っているのかが把握できるようになった記憶があります。
    • good
    • 0

聞くだけではだめでしょう。


あと、「自分で発音できないものは聞き取れない」と言われていますし、まさしくそう思います。
そういう観点で、「英語できき、英語で考え、英語で話す」経験を積み重ねられるオンライン英会話をおすすめします。
私も利用していますが、オンライン英会話なら、コスパの高さでネイティブキャンプをお勧めします。
レッスン受け放題で6480円/月です。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!