プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者にかかっているならそれ以上ネットで素人意見を募っても仕方ないだろうと思われることは理解していますが、

《似たような症状を経験した方がいらっしゃればどのように、どのくらいの期間で治ったかの経過等を気休めに聞きたいです。》
《または一家言ある専門の方》

情報の取捨選択ができず冗長になってしまいますがよろしくおねがいします。

【概要(主訴)】
常に絶え間なく目やにが下りてきて視界がべたべた濁り、またしょぼしょぼと乾いて開き難くなり(目やにに水分をすべて奪われていくような感じ)困っています。
初診から3ヶ月経ち、処方の抗アレルギー・ステロイド点眼によってやっとやっと炎症の収まりは実感するようになったのですが、目やににはまだ大きな改善が見られません。


【詳細】
とにかく時間や体力に余裕のない時期に発症し、4ヶ月近く放置してやっと眼科に赴きました。(インドアだったので常に傍らに水や市販目薬を置き洗い拭き取りながら凌いでいました。このせいで慢性化してしまったのかなと思います)

結論から言えばアレルギー性結膜炎とのことなのですが、過去の同じそれでも「赤くなってかゆい」程度のが1週間ほどで直るパターンばかりで、こういった症状感覚は初めてです。
今回特にかゆみはなく、
しっかり寝て起きて、以前にはなかったガチガチの目やにさえ除けば3〜時間ほどは快調
→しかし活動するうちにどんどん目やにがではじめるのでそれを除いているうちにどうしてもその刺激で赤くヒリヒリ
→炎症の悪循環
→夕方にはほぼまともに開いていられない…(痛いわ目やにが貼り付くわ)
といった感じです。

長年マスカラやビューラー等(もちろん適宜とりかえながら)していてもこのような炎症をおこしたことはありませんでしたし住居等の環境にも変わりはないと思います。コンタクトも眼鏡もしていません。
(ただ唯一「泣きすぎ」による荒れが発端だったかなとは思いあたります。こすってはいなかったのですが、特定のコンテンツに魅入り毎日長時間泣き続け、目の腫れ→治りを繰り返すうちに段階的になっていったような気もします。お医者様に話すようなものなのか惑って話していません。症状が本格化してからは2〜3日に短時間の涙で収めています。)

2回目の抗アレルギー目薬変更から2週間ほどの今やっと多少の改善が見られ、(それまではステロイドさえ効いているのかわからなかった)
目やにで視界が邪魔されるのは「絶え間なく」から20〜分毎程度になりました。
それでも無症状であった過去と比べたら相当異常で不便です。

大事な業務時ははっきり視えているふりをして視点だけ頑張って相手に向け続けて耐えたり、自動車運転は危険なので控えたりと、生活における制限が長く大きく、不安と焦りが高じています。

眼科医も至って真剣に診てくれてはいるようなのですがこの訴えに要領を得ない雰囲気なので申し訳なくなります。
または今まで軽度なものばかりだっただけで結膜炎というのはこんなに支障をきたし治療期間を要するものなのでしょうか。

長文読了いただきありがとうございます。
《》について書いてくださる方がいらっしゃれば救われます。

質問者からの補足コメント

  • 化粧品はKOSEのものを用いており高級ではなくも特別粗悪?にカウントされるものでもないと認識しておりましたが…。
    改めてアレルゲンの特定等が要される場合、2回も薬を変更する前に眼科医側からそのような打診があるものではないのか?と思ったのですがそうですね、次に受診するときにこちらから聞いてみようかとも思います。
    ご経験者か専門の方でしたらご回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 16:36

A 回答 (3件)

アレルギーだから、その原因が常に周りにあるなら、改善するほうがおかしい。

今までアレルギーが出てなかったものも、許容を超えれば出るから、何によってなっているのかを専門的に診てもらわなくちゃいけないのでは。化粧品が安物だったりすると、日本では禁止されているものが平気で入ってるから、ドンキとか100均は怖いね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

目にとって擦るや拭うのは良くありません。



水道水も良くは無いのでアイボン等で目を定期的に洗って見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案頂いたように初期はアイボンの類を数々試しておりました。
しかし刺激が強いのか余計にヒリヒリや赤みを増してしまう割に良い効果もなかったのと、目やにの多大な粘度や質量からしても触れずに除けるものでは到底なかった(ない)のです…。文では伝わりづらくすみません。
現在は最もしみない人工涙液(ソフトサンティア)で目やに取りをしていますが洗い方についても医師の指導を賜ろうと思いました。
親身なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/03 16:59

こんにちは



一度メガネを日常的に使うのはどうですか?
コンタクトでしたらしばらく休んでみるとか

アレルギーは突然なります
昨日までなんでもなくても
今日急になるので
使っていた物は一度辞めたほうがいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!