アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。
外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。
しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。
(ベッドメイキングがなされていたので分かりました。)
無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。
このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか?
ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

住居侵入罪における「人の住居」の解釈につき、旅館・ホテル・料理屋の一室も、宿泊者や飲食者にとっては住居である(名古屋高裁昭和26年3月3日)という、有名な判例があります。

ですから、不法に部屋に入ったのであれば、住居侵入罪を構成します。

ですが、質問内容のベッドメイキングは、ホテル側がその管理権に基づいて行っているものであり、正当業務行為として違法性は阻却されるものと思われます。

ただ、権利意識の高まっている昨今ですから、ホテル側としては、「掃除は結構」という申し出があった時点で、その他の入室の是非も客に確認すべきだったでしょう。それがプロというものです。が、法律はそこまで裁くことはできないでしょう。

もっとも、今後質問内容の行為が「違法である」との判例が出るかもしれません。ホテル側の態度があまりに悪いようなことがあれば、ここは判例をこしらえる位の強い意志で訴えてみる手もあるかもしれません。特に貴重品がなくなっていた場合などは、現実的に訴えもあり得るでしょう(以前「ホテル」というドラマで、そのような話があったように記憶しています)。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、権利意識の高まっている昨今ですから、ホテル側としては、「掃除は結構」という申し出があった時点で、その他の入室の是非も客に確認すべきだったでしょう。それがプロというものです。が、法律はそこまで裁くことはできないでしょう。

やはり無理ですよね・・・

いろいろと参考になりました。
今後注意致します。

ご回答、本当にありがとうございました。

貴方の意思が正確には伝わらなかった、と云うことですね。

NO.1さんが言われたように、フロントへ伝えるべきでした。
失礼かもしれませんが「結構」:この言葉は間違われやすい言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

私の意志は伝えられたと思ったのですが、間違いでした。

以後、フロントに直接伝えます。

>掃除は結構です

この表現だと、ベッドメイキングだけで、
掃除はしなくてもいと解釈する事も出来ます。
入室して欲しくなかったのでしたら、
入らないでくださいと言うべきでしたね。

あと、そういう事は、
清掃スタッフではなく、
事前にフロントへ伝えておいたほうが間違いないですよ。

• 0
この回答へのお礼

曖昧な表現だったのですね・・・

フロントへ行くのを面倒に思え、廊下で会った清掃スタッフに言ってしまいました。
これからはフロントに伝えます。