アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はもはや『人間使い捨て国家』 ブラック企業が横行する原因を弁護士が分析https://news.careerconnection.jp/?p=85310
最低賃金なのにここまでやらされるの? 「時給780円で店舗運営とバイヤー」「パートなのに外国人と交渉」https://news.nifty.com/article/economy/business/ …

このようなニュースが配信されていました。
日本はもはや『人間使い捨て国家』だと思いますか?

A 回答 (5件)

20年以上前からそうなっています



バブル崩壊で 多くのメーカーが
本当は最も大切な「人材」である 理系の技術者の皆さんをどんどん無定見に解雇して
その技術者の皆さんを中国と韓国と台湾が受け入れて
今はもう 日本製の家電製品そのものが もう日本国内でしか売れないようになりました

所謂「ガラパゴス化」です

ガラケー1つを取っても
iPhoneとAndroidにたちまちその座を奪われ
iPhone も iPad も 中国製
日本メーカーのAndroidも 大半が中国製で
サムスンに勝てません

そこいらに気がついた日本の理系の高度人材は
もうとっくの昔に日本を捨てて
日本の100倍以上の収入が約束されている多くの国に移住してしまいました

そのおかげで
今のCOVID-19の治療薬やワクチンの開発が急務のこの時期に
あの武田薬品が 30歳以上全員を対象に希望退職を募ったり
一般薬事業を手放さないといけなくなっているわけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/07 19:51

日本ってかなり昔から使い捨て国家だと思います。



家父長制・男尊女卑、軍隊式の学校教育が大きな影響を与えてると思います。

江戸時代の士農工商穢多非人が既にそうで。今も天皇制というピラミッドカーストを温存して上や下を作り続けるシステム。太平洋戦争で中国や韓国アジア諸国に極悪非道な事をしてきた歴史も、昔はさすがにそこまではないだろう大げさでは?と思ってましたが。今の社会を見る限り、日本人のモラハラ体質、奴隷根性(強いものに媚びてたまったストレスを弱い者虐めして発散)や、見て見ぬふりの保身っぷりを見る限り、やっただろうなと確信してます。男尊女卑で痴漢やAVだらけで先進国とは言えない状態だと思います。書店には中・韓のヘイト本だらけで。差別をエンターテイメントとして消費(虐めていい対象を見つけて喜んで叩く)ことをこんなに社会が許してる先進国ってヤバいですよ。居酒屋やコンビニで若い女性店員に怒鳴るクレイマー、駅で妊婦にわざとぶつかる男性、それを止めずに見てるだけの圧倒的多数の日本人たち。

ネトウヨはやたらと特攻や戦争を美化しますが。親や家族を人質に取られ逃げられないように石をくくりつけられて覚せい剤打って自殺させるって正気の沙汰じゃないですよ。太平洋戦争は戦死といっても殆どが餓死だった(食料を与えず現地で自分でなんとかしろと言われ略奪する以外になかった)のも滅茶苦茶な話で。昔から人間を人間として扱ってないですよ。

安倍政権になってからマスコミも検察も裁判所も媚びてて酷いし。グローバル企業に乗っ取られて特権階級以外は地獄になりました。

デモしたり政府に批判してくれる人の足を引っ張り自分だけよい子ぶりっ子で媚びる人間も多いし(特に吉本芸人など桜を見る会芸能人たち)これじゃいつまでたっても国民は搾取され続けるだけです。日本社会が搾取されても我慢するだけの風潮なので国民は支配層(権力者)にとって都合の良い奴隷だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/07 19:52

それを適材適所と呼び替えている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/07 19:52

日本は先進国の中では最もまともな国です。


戦後の自虐史観・WGIP・NHK等の偏った報道によって騙されています。
まともな歴史書(渡辺昇一等)を読んで、見つめ直し判断して下さい。
マルクスは実娘に言いました「全てを疑え・・・・」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/07 19:52

働かないく生産性がない老人天国を老人議員たちが作り上げた結果です。

 

少子高齢化になっても子供達や学生、女性、子育てに目を向けず老人ホームばかり作り

若者は二の次にし、労働者が減少し『パートなのに外国人と交渉』など低賃金で若者を働かせるわけです。

それを誰も疑問にすら思わない・・そら若者が老人の尻ぬぐいで苦しむ訳ですよ。

例えば、私学の定員厳格化で損をするのは若者で、得をするのは老人経営者です。そして・・ 

原発、竹島、北方、尖閣、赤字国債、拉致、天下り、世襲、既得権益、憲法改正、靖国問題、天皇後継者問題、普天間などなど臭いものには蓋をし

次世代に残す。  これが老人天国の成れの果てです。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/07 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!