アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電に詳しい方に質問です。

エアコンの効きについて。

現在、賃貸LDKで20畳ほど、家庭用のエアコンを使用しています。
我が家は暑がりが多い為、夏場(特に猛暑は普通のエアコンでは冷えがあまい気がしております。)

近々、家を建てようと思っていて、25畳〜30畳のLDK(吹き抜け有り)の場合だと、業務用のエアコンがやはりオススメですか?





業務用の場合、埋め込み式の長方形タイプと四角形タイプがあると思いますが、たまに家庭用で見るのは長方形が多い気がします。

ですが、我が家は、RCI-GP80RSH3 をオススメされました。(四角形タイプ)

スペックを見る限り、冷房は効きそうですが…お値段が高い!取り付け、保証料込みで50万と言われました。

普通ですか?
言い値ですか?笑
他にもいいエアコンありますか?





私自身、家電にうとい為、分かる方、初心者でも分かるように教えていただけると嬉しいです( ; ; )

A 回答 (5件)

業務用ならばダイキン家庭用ならば三菱電気三菱重工のエアコンだよね

    • good
    • 0

こう考えてみてください



そのタイプのエアコンを 10年後に交換する場合のグロスの値段と
普通の 窓際の壁面に取り付けるタイプの16畳用を2台 10年後に交換する場合のグロスの値段だったら
どっちの方が安上がりだろうか?

例えば そのタイプの大型エアコンが故障したら その夏は冷房なしになってしまいますが
一般的な窓側の壁面に取り付けるタイプのエアコン2台であれば
片方が故障しても もう片方は使えるわけです
    • good
    • 0

業務用だから効き


家庭用だから効きが弱いなどという事はあり得ません
効く効かないは その条件に見合った機器能力であるかどうかの話です
車の話に置き換えるなら
100馬力必要なところ 
80馬力しか無ければ 能力不足という事です

ただそれだけの事です
    • good
    • 0

長方形の物は吹き出し口が2つ、四角形は吹き出し口が4つあるので吹き抜けで広い部屋は良く攪拌できる様に四角形の方がいいと思います。


長方形は細長いので狭いところに設置できる利点もあります。
価格は50万円程になると思います。
ただ、単に四角形だから高額という訳では無く能力の大きさによるものです。
壁掛け形の大きなエアコンも存在しますが、価格はやはり高額ですよ。
ちなみに家電量販店に並ぶ安価な能力の小さい壁掛けエアコンだと2~3台取り付ける事になり1台20万円と考えると同じ程の価格ですね。
最近の住宅では全館空調と言われる 1台大きなエアコンを天井等に埋め込んで、ダクトで各部屋へ吹き出す方式もあります。
ただ、吹き抜けの場合には風量不足で攪拌できないので不向きかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、求めていた回答です!
ありがとうございます!
やはりプロ目線だと頼りになります☆

長方形、四角形の利点もとても参考になりました。我が家はL字型のリビングになり、真ん中に見た目シンプルな空調をつけたかったので…!

全館空調もはじめの段階で付ける予定でしたが、個人個人の体感が違う為辞めたところでした。

見た目的にもエアコン2台付けも考えておらず、記載していなかった質問内容に対し、的確にくみ取って下さり、ありがとうございました☆

お礼日時:2020/09/05 23:20

>家を建てようと思っていて


建築、設計士に相談

断熱、天井構造や遮光/採光から
最適解(エアコン容量)が決まる<以上でも以下でもない
広い空間なら200vは必須条件

そういったことを
キッチリ出来る建築、設計士を探すこと

>我が家は暑がりが多い為
具体的な温度を提示しないと
話が噛み合わないかも

>夏場(特に猛暑は普通のエアコンでは冷えがあまい気がして
最近の(大分前から)エアコンはよく効く
冷房が100%機能しているのかが疑問
メンテ、点検してからの正常運転で論じないと
やっぱり話が噛み合わないかも

埋め込み式は
スペースユーティリティ、馬力以外に
アドバンテージは無いかもしれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!