システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。
もうすぐ娘の三歳の七五三があり、母親の自分も着物を着るつもりです。
自分の母から受け継いだ着物があるため、
その中から選びたいのですが、どちらがいいか悩んでおり
ご意見をお聞きできればと思っております。
恥ずかしながら、着物の知識はほとんどありません。

①写真左
薄紫(ピンクに近い)の、菊や牡丹の模様が入った着物
→渋すぎるでしょうか?
 帯は写真の他に、白地に鳥や花の模様が入ったものがあります。

②写真右
サーモンピンクの色無地(同色の模様あり?)
→やや色が濃すぎるかな?と心配しています。
 帯は①と同じか、赤地に金の刺繍が入ったものがあります。

娘の着物は赤で、大振りの花柄が全面に入っている派手な被服を着ます。

よろしくお願いします。

「七五三で母親が着る着物について」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

七五三、おめでとうございます。



このふたつなら左の方がいいような。
まだお若いママでしょうから確かに渋い感じもしますが、お嬢様が七五三特有の鮮やかな赤であるならば、サーモンピンクはちょっと色かぶりです。
特に写真を撮る時、お嬢様を可愛らしく目立たせることを考えたら、お身内はやや地味な方がいいのでは。

帯は、着付けをしている美容室であればアドバイスをくれるので、とりあえず全部持っていって合わせてみて、一番良いものを付けてもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色被りは避けた方がいいですね。
娘の引き立て役として相応しいのが一番なので、左にしようかと思います。
コーディネートは美容室に相談します。

お礼日時:2020/09/04 15:05

①がいいと思いますよ。


主人公の娘さんとの写真を撮られると思います。その際この色の方が素敵で柔らかい印象になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の引き立て役としてはちょうどいいかもしれないですね^^

お礼日時:2020/09/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A