プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半ほど、右胸から脇の入り口くらいまでのリンパ節が3つくらい腫れています。
34歳女性、出産経験あり。
大きいもので、1.4センチほどです。皮膚からは奥のようで触ってゴリゴリわかるほどのしこりはありませんが、エコーでリンパ節を見てもらったので、それは確実です。乳腺他、CTでも右腋窩リンパ節が腫れていること以外の脾臓異常なし。一般的な血液検査も異常なし。
ここ1週間ほど、胸の上部から脇の入り口にかけて、地味にずきずきいたみ、そのあたりを押すと痛いです。外傷も、発熱等の症状はなしです。
あえて無理やり心当たりをあげれば、仕事と育児と家事と暑さで疲れている、夏から秋にかけて花粉で副鼻腔炎を毎年発症、右肩から首にかけて肩こりが酷すぎて筋弛緩剤をもらったほど、ということ。でも誰も脇の下が腫れる原因にはピンと来ません。
乳腺外科では今の情報では悪性リンパ腫の可能性は完全には捨てきれないけれども強く疑う要素はないので経過観察と言われましたが、
なんせ、風邪も引いてないと思うのに1ヶ月以上リンパ節が腫れているわけなので、悪性リンパ腫等の最悪の事態が頭を巡り精神的に参ります。
悪性リンパ腫含め、皆様のご経験や知識で、他の可能性も教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

お礼を読んで再投稿です。

あとは結核を持病に持つ身近な家族がいたりはしませんよね。今は稀少な事なので、それも心配ないとすれば。あとは生検するしか…
緊急性があれば、生検を勧められると思います。急な体重減少や異常なだるさが無く、普通に生活できているなら、乳腺外科にも通院している様子なので心配ないかも知れません。只余りにも心配でしたら、別の病院も受診してみるのはどうでしょうか。
子育て中ですから、特に気になりますよね。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結核は、身近にいないと思いますが…
妹が軽度ですがシェーグレンに数年前からかかっていますが、局所的なリンパ腫大と肩こりだけというのではあまり当てはまる感じがしないし。
この夏暑かったのでダルさはありますが普通に仕事と育児をこなせる程度なのでこの程度では症状とはいえそうに、ないです。

乳腺外科で、エコーと血液検査とCTで乳がんではなさそうだから経過観察!と言われましたが乳癌以外の病気を心配しているので内科にかかりました。
そして、血液検査は問題ないけど、確かに3つくらい腫れてる。1ヶ月経ってるようだし、放置は良くないから引かなければこっからはここでは結論は出せないから血液内科に紹介状書くね、とのことでした。
血液内科は県内にも市民病院や大学病院しかないので。
結局、専門家にかからないと、リンパははっきりわからないということですね…

んー

ここでは判断しかねるが、
私が悪性リンパ腫になった時は、腫れは全くありませんでした
何故悪性リンパ腫と判断されたか(?_?)

体調不良が続いたり、胸苦しさがあり、
苦しみながら、大病院に駆け込み、
色んな検査をして、判断されました。

なので、血液検査の色んな項目を見て判断

何もないと良いけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脾臓等の手で届かないリンパが腫れていたではなくて、腫れがないということもあるんですね!
体調不良で気がつかれたとのことでしたらお辛かったことでしょう。現在のご様子はいかがですか?
ご経験による回答、ありがとうございます。

本当に悪性リンパ腫なら、血液検査で異常が出ます。

でも、ヤブ医者だと見抜けませんね。

判断を間違えると大変な事になるので、しっかり見極める事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!人間ドックおよびCT前に一般的な血液検査はして、乳腺外科医と内科医がじっと見て血液検査は異常ないな、とのことでした。
SIL2R?等はない一般的な検査でリンパ腫の有無はある程度反映されるものなのでしょうか?

リンパが悪性になるのに原因はないです

身体的な問題です(たとえばDNA)

したがって悪性回避もできないです

良性確認するのが一番安心ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪性以外の可能性が浮かばず、幼い子どもを育てているので皆さんそうだと思いますが、まさか自分が?そのうち治るのでは?でも大きくはないけどすでに1ヶ月…と不安を抱えながら経過観察期間を過ごしています…

ペットを飼っていますか?例えば猫など。

バルトネラという細菌の感染によって長期間腫れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットは飼っていませんし、身近にもおりません。
だからこそ不安です…!