アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの可能性があるものの許可がなく病院に行けません。そのため確証はないのですが、「おしゃべりが止まらない・言い過ぎてしまう」ということが長年続いています。そういうことがあり昨日ついに男友達を怒らせてしまいました。彼は非常に優しいことで有名な人なので怒らせてしまって物理的にも距離をとられ焦っている状態です。
数日前に同じことで本気で怒らせてしまった友達は一緒に治すトレーニングをしてくれており、治す努力をしていると謝罪とともにLINEで伝えました(直接話すとまた長話になるため)が既読無視で終わっています。
さすがにこれ以上干渉してしまえば余計に拗れるので近づくことはしませんが、その彼の友達とも喧嘩して仲が悪くなっているので何か言われていないか怖いです。
これからどう振る舞うのが良いでしょうか。

「ADHDの可能性があるものの許可がなく病」の質問画像

A 回答 (2件)

50代の心療内科に通う主婦です。

何歳ですか?
親御さんの許可がいるのですか?

>ADHDの可能性があるものの許可がなく病院に行けません。そのため確証はないのですが、「おしゃべりが止まらない・言い過ぎてしまう」ということが長年続いています。そういうことがあり昨日ついに男友達を怒らせてしまいました。彼は非常に優しいことで有名な人なので怒らせてしまって物理的にも距離をとられ焦っている状態です。

ADHDの可能性というのは、診断は受けていないのですよね?

私は、心療内科に通っていますが、「おしゃべりが止まらない=多弁」が問題になっているのなら、
「双極性障害の多弁」の可能性もあります。
多弁は、双極性障害なら、軽躁と言って、ハイテンションの時に、なってしまいます。
そうなると、知らないうちに、暴言が出て、相手を傷つけ、相手が距離を取りたいと思うことも、
私の場合ありました。
そうなると、周囲の人が引いていき、友達を無くすことも、ありました。

貴女のスマホを観て、相手が、困っているのが分かります。
距離を相手が取りたいと思うほど、貴女はしゃべりまくっているので、反省し、
その男友達には、これ以上仲が悪くなる前に、少しの間、距離を取りましょう。

病気かもしれないと、病院を受診できるよう、両親を説得した方が良いですよ。

また、病気かどうかは、お医者さんしか判断できません。
病名についても、同じです。
また、私自身も、ADHDじゃないか?と思ったことがありますが、
これも、先生が判断することらしく、簡単には、診断できないらしいです。

未成年なら、大人が行く心療内科ではなく、子供用の思春期外来がおススメの場合もあります。
学校に通っているのなら、スクールカウンセラーさんに相談しても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
19歳の浪人生です。以前も似たようなことがあり精神科に行ったことがありましたが、数回で行かせてもらえなくなりました。あの時の顔を思い出すと怖くて頼めません…

No1です。

お礼読みました。

>以前も似たようなことがあり精神科に行ったことがありましたが、数回で行かせてもらえなくなりました。あの時の顔を思い出すと怖くて頼めません…

失礼ですが、何故、途中で行かせてもらえなくなったんですか?
お話を伺っていると、そこが、問題のように思います。

もしも、医療費で、何か問題があれば、長期に渡って、治療が必要で、経済的にも、厳しいのなら、
お医者さんや役所に相談して、「自立支援医療」を受けることも出来るか?聞いてみては?

私は、学生の頃から、何か?問題を抱えていましたが、今から、30年以上前で、
パソコンも、携帯も無い時代で、情報が無く、今のように、心療内科・精神科も沢山ありませんでした。
色々あって、治療を受け始めたのは、10年以上前からです。

もしも、どうしても、治療を受けたくても、受けられないのなら、一度、保健所に相談してみては?
保健所でも、心の健康相談をやっています。無料で予約制です。
    • 1
この回答へのお礼

今親に相談したところ、やっと行かせてもらえるようになりました。途中で行かせてもらえなくなったわけは教えてもらえませんでしたが…