電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾が独立する為には日本とアメリカが承認すれば国際法上有効じゃないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

すでに台湾は独立しているようなものですよね。



アメリカと日本とEUが認めれば、立派な独立国としてやっていけると思います。

中国は発狂しそうですが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発狂させて良いと思います。
馬鹿が騒いでるくらいで。

お礼日時:2020/09/05 07:00

>日本はそんな事してませんよw



歴史は正しく学んで下さい。

敗戦国ドイツが今ではヨーロッパ諸国から尊敬を集めているのは、自国の過失を正しく認識する努力を重ねたからです。
自国を客観的に認識する努力をするのは、自国への愛とプライドがあるからです。

かつての盟友、ドイツの客観的視点、冷静な自己分析力、正しいプライドの持ち方を、日本人も学んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?日本も世界的に尊敬されてますよ?なに言ってるんですか?w

お礼日時:2020/09/05 20:46

>蒋介石は無理やり中国語を押し付け日本語を話すと暴力を振るったり殺したりしました。



これは仕方ないですね。
侵略した支配者はどこでもやることです。

沖縄を支配した島津藩も沖縄語(沖縄方言)を禁止したし、朝鮮半島でも日本は朝鮮語を禁止しました。
従わないものを殴ったり殺しもしました。
日本政府も沖縄方言を禁止しています。
それは日本の敗戦まで続きました。
学校で方言を使うと、その日一日、首から看板をぶら下げていなければならなず、とても屈辱的だったと、沖縄の古老は語っています。

支配者に理解できない言語、方言を許すと、反政府運動やスパイを取り締まるのが困難になるからです。
支配されている民族が、自分達には理解できない言語を話しているのは、支配者にとっては恐怖だからです。

蒋介石が台湾に中国語を押し付けた、というのなら、日本人は「人の振り見て我が振り直せ」です。

台湾と沖縄をひとまとめに「琉球」と呼んだのは中国(明)です。
台湾人が日本語を使ったかどうかは知りませんが、その時代の日本に標準語はありません。
それぞれの藩で方言を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はそんな事してませんよw
朝鮮学校で学んだんですか?

お礼日時:2020/09/05 20:02

>元々中国とは余り関係ない島ですし蒋介石に侵略されただけ



??
何を根拠に?

蒋介石の国民党政府に侵略されただけ、なら、日米が独立させる台湾は、どの台湾ですか?
今の台湾は大陸からきた蒋介石の国府の系譜です。
「蒋介石の政府」を日米が後押しして独立させるのか、
それともはるか以前からの土着台湾ネイティブの高砂族などを後押しして、今の台湾政府を打倒して独立させるのでしょうか?

浙江財閥の蒋介石が侵略したといっても、台湾はもともと中国との関係は深いです。
清朝にはすでに中国の領土だったので、大陸から移り住んだ中国人も多かっただろうと思います。
台湾は沖縄とまとめて「琉球」と呼ばれた時代もあるので、琉球人も移り住んでいたかもしれない。
さらにはるかにさかのぼれば夷州と呼ばれた時代もあります。
その頃台湾に住んでいたのはどんな人達かは不明です。

いったい、どの時代の「台湾」を独立させるつもりなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ台湾の95%は原住民で清朝は疫病で直ぐに死ぬので渡航を禁止してました。それに公式文書では台湾を琉球と呼び日本の領土と書いてるぐらいですよ。それから台湾は中国語は全く通じず台湾語も一部の人だけでバラバラでした。台湾の初めての共通言語は日本語なので本来の言語は日本語になります。蒋介石は無理やり中国語を押し付け日本語を話すと暴力を振るったり殺したりしました。これは台湾の老人が日本語で語ってますよ。目の前で殺されたとね。それから徹底的に反日教育をしたみたいですね。

お礼日時:2020/09/05 19:15

台湾の「独立」という意味が曖昧で「国際法上」とは具体的に何を指しているかが不明です。


国際法といった具体的な法はないわけで「大国が相手国を承認すれば国家となる」という発想は、
「中国が認めれば国家になる」という大国主義とあまり変わりません。
「自分が正しく、反対意見はおかしい」と言っているだけです。
実際は、現在台湾は「独立した国家」です。なぜなら「主権・領土・国民」が実際にいるからで、
これを国家として認めるかどうかは、「各国や各国際機関の判断」に委ねられているということです。
大国の承認が「国際法上有効な手段」などと考えていると、
「パレスチナ問題」「クリミア半島問題」などが、実際に住んで生活している人たちの問題でなく
「大国の思惑」で左右されることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界は大国の思惑で動いてるんですよ。日本人はその恩恵を受けてるじゃないですか。

お礼日時:2020/09/05 23:43

日本とアメリカは台湾独立には反対です。

 中共を大陸から追い出して、中華民国(台湾)に大陸の領土を回復させるのが、日米の本意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは公式文書で台湾国って表記してませんでした?

お礼日時:2020/09/05 13:26

治外法権のいざこざをわざわざ外国がクビを突っ込んでまで中国に喧嘩を売りたい国はないです。

それが外交というもの。

だから、日本やアメリカだってもれなく台湾を国と公式には認めてない。

理由は単に、国際政治や経済的に認めるメリットより、デメリットが自国に大きいから。

拉致国家北朝鮮を米国や、日本ですら本気で潰しにかからないのも似たようなもの。

政治は感情ではなくて利害で動くものです。
    • good
    • 1

国際司法裁判所の判決を「紙くず」といったり、頻繁に領海侵犯したり、人権無視の中国共産党が国際法をまともに守ると本気で思っているの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん武力行使もあるよ。アメリカが攻撃したら日本も攻撃するよ。戦争になったら国際法関係ないので。増してや憲法9条とか国内法なんて吹き飛ぶよw アメリカが国際法を守らない事は第二次世界大戦で立証されてるし。

お礼日時:2020/09/05 08:30

台湾独立支持です


その前に、前置き書きます。
中華人民共和国と名乗る中共は国とは言えないでしょう。
国と言うより共産党の国家私物化、ヤクザが強大になったに過ぎないでしょう。
恐ろしや中共です。全く行く気にもなりません。仮に行ったら直に空港で逮捕ですな。

選挙無・自由無・強力な監視社会の中国共産党独裁国家中共。
法律・軍・警察・司法・役所は全て恐怖の共産党政権独裁維持の為にある。
企業も国民も共産党に忠実でなければならない。忠実でない人々の拘束・廃人化・行方不明は数知れません。
強力な情報統制でチベット・ウイグル・内モンゴルの悲惨な人権侵害は僅かしか国際社会に漏れてきません。
香港では自由を叫んだだけで拘束される始末です。一国一制度に国際的に無法な下でされました。

世界は経済面だけで、中共に付き合ってきました。
特に自由資本主義社会は中共が豊かになれば共産主義は内側から崩壊するだろうと妄想し、
台湾と断交してまで中共と国交樹立し中共の発展に寄与しました。その代表が日本でしょう。
その結果、日本はどうなったでしょう。技術日本は低下、国内の空洞化が促進され工場の
中共移転、技術移転まで強要されてGDPの停滞が始まりました。

中共は目覚ましく発展、世界第二のGDP、軍事力も日本の3倍以上となりました。
全方向で力を背景にインド・ブータン・ベトナム・フイリッピンを侵略中。
日本と台湾は占領されるかもしれない危機的状況です。もはや世界のガン中共です。
日本に感謝する処か、尖閣に挑発している中共は皮肉な結果です。
また、技術の盗作で日本が逆に中共に依存している事は武漢ウイルスで身をもって知らされました。
チェコの議長が台湾訪問されたのに、経済優先の日本政府・経団連は世界と逆行です。
日本国民だけでなく政治経済の中枢まで平和ボケ蔓延では日本国滅亡になりかねません

★★選挙で選ばれている台湾総統。ヤクザ中共とは比較にならない自由です。
  何度でも訪問していい国です。正式国名は中華民国です。
  弱体化した日本単独での独立承認では無理があります。
  米国が承認したら、日本も続けて承認し大使館をソウルから台北に移転させましょう。
  また、領事館は釜山から高雄に移転しましょう。
  小国だけが国交樹立してますが、日中が台湾を承認したら世界発信のインパクトは大きいですね
  中共は発狂するかもしれませんが、気にしない事です。既に国際秩序無視で発狂しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国は目覚ましく発展、世界第二位のGDP、軍事力も日本の3倍以上となりました。
これを全て出鱈目ですw
それに賄賂だらけで殆ど軍隊にお金は入ってませんし。

中国は弱い国家だけど更に弱いもの苛めが好きなだけです。

日本は大国です。強く発言したら世界は変わるでしょうね。アメリカと協力したら更に良いでしょう。

ウイグル、チベット、内モンゴル、台湾は無理やり侵略されて言語を奪われ中国語を押し付けられ政治干渉、文化破壊をされました。香港も同じ目に遭うでしょうね。

台湾は蒋介石によって破壊され今は中華圏なので独立して頑張るしか無いですね。

お礼日時:2020/09/05 08:26

それ以前に台湾は「独立」を望んでいるんですか?



独立を望む、ということは、大陸の共産党を独立国として認めることです。
台湾は、ずっと自らが正統な中国政府であるとして、大陸を取り戻すことを望んでいたはず。
今はその自説を捨てて、大陸政府を正当な「国」として認め、「自分達は大陸とは別の独立国である」と主張しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるでしょうね。独立するということは。それかアメリカの管理下になるか日本復帰かしか道は無いです。元々中国とは余り関係ない島ですし蒋介石に侵略されただけですから。

お礼日時:2020/09/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!