プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、男性課長と食事に行きました。(ちなみに私達は型苦しくはなく、何でも話せる友達のような関係です。)
食事代が9000円で、もちろん上司が出してくれるとは思いましたが、以前うどん代を出してもらったので、「この前御馳走してもらったし、私が払うよ」と言って1万出しました。そしたら「次回は俺が払うよ」と言われ、結局私がお金を出しました。
上司が部下に全額支払わせるとかちょっと引きました。せめて割り勘でしょうとは思ってたのですが…。男としてのプライドはないのでしょうか?
その人はよく、気を使われるのが嫌らしく、「気を使うなら金を使え」と言います。どう言う意味なのでしょうか?遠回しに貢げってことでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

え~女性に食事代払わす男は有り得ない。

しかも、上司でしょ、ドン引きですよ。出すって言われても出させないですよ。

前回うどんご馳走してもらって今回は9千円貴方が奢ったんですよね?貴方の方がかなり多く出してますよね。
本当有り得ないわ…˃ ˂ ՞

ケチなんだと思います。たまにケチな男いますよ。
普通は女性に食事代出させられないですよ。プライドないんでしょうね。カッコ悪すぎです。
次回は自分が出すって言ったんだ(笑)じゃあその次は貴方が出すのかな…。

この男性と食事行くなら割り勘になりますね。嫌なら行かないべきです。

女性に食事代支払わせれる男性は大嫌いで受け付けないので、辛口回答になりました。

先程回答したら締め切られてしまったのでコピーしといたの貼り付けました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございます。誘われて行ったので出してもらえると思っていました。金額の問題でなく、その行為自体が小さく見えただけです。
こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 11:39

だったら最初からポーズで自分が払うなんて言わなきゃいいじゃないですか。


上司とはいえ
「なんでも話せる友達のような関係」なんでしょう?

それに男性課長とわざわざ言う辺り
あなたは女性?
金銭的にはあまり借りを作らないほうがいいですしね

礼儀や堅苦しさは「友達のような関係」でスルーして
全額だすといいながら応じたら「上司なのに」
あげく「男のプライド」

あなたがずいぶん都合よく切り替えてるずるい人に見えますよ

男として奢らせるなら、女として期待されても文句言わない
仕事上女性だからと差別されても文句言わない
上司として食事に同行したなら
きちんと部下としての線を引く
相手が期待した通りにしてくれなくて苛立つなら
最初から格好だけ自分が出すなんて言わない

私ならその上司よりあなたのほうが嫌です

うどんに対して高いのは
次回彼が奢ってくれる店で判断してもよいのでは?
    • good
    • 2

余計な見栄はった結果、奢ることになっちゃってムカつく!!!


ってことですよねぇ。
それが嫌なら見栄はらなきゃいいんじゃないでしょうか。
「ここは出します」と言うなら当然奢るつもりで言うことです。
奢られるつもりなのに見栄だけははりたいなんて、
会計時に全額出し、お店を出てから彼女に半額請求する男と同じでカッコ悪いですよ。

>型苦しくはなく、何でも話せる友達のような関係
と解釈しているのに、
都合悪くなると、
>もちろん上司が出してくれる
>以前うどん代を出してもらった ←奢られはしたけど安かったって言いたいんですよね
>上司が部下に全額支払わせるとかちょっと引き
なんて自分に都合いい言い分がスラスラ出てくるんですね。
損得勘定がある以上「友達のよう」であって「友達ではない」ということですね。
次回からは上司に向かって「奢ります」なんて偉そうな発言はしないよう気をつけましょう。
    • good
    • 5

男性課長と食事に行った



何でも話せる友達のような関係

上司が部下に全額払わせるなんて


友達みたいな関係なんですよね。
なら、問題ないでしょう。
何故支払いの時に上司と部下がでるの?
言ってる事が都合いいですね。

今回はよくある話。
全く問題ないです。
私もよくやります。

一見、彼の方がケチな男!と、言われがちですが、自分から見栄はって支払ってグチグチ言う人の方がケチな人だと思います。
    • good
    • 3

>「気を使うなら金を使え」



今回の事象の事ですよ。

上司だから男だから奢るのは当然、と言うのは
昭和時代の話です。
なんでも対等のこのご時世に
彼らだけに費用を押し付けるのは逆の意味で差別です。

ただ、この課長さんの場合
あきらかに常識が無いですよね。

「うどん代」と相応の価格であればこのやりとりは理解できます。
ですが普通、9000円もするうどんなど無いでしょうから
意図して「価格」については無視したワケです。
そのお値段には関係なく「1回は1回」って事。
それが冒頭の言葉です。
つまり
「俺が辞書だ」と言っている。

他と共通の尺度を持っていない人
自分の都合で1センチの長さがコロコロ変わる人なので
その人の腰巾着になる予定が無いのであれば
お付き合いするのは損です。
なんの見返りもありませんよ。
    • good
    • 2

怒られ慣れしている女性ならば、引くのでしょうね。



私は割り勘が普通なので、そんな状況で「私が出します」と言ったのならば、相手が「嫌、割り勘で」と言われたら嫌です。上司の回答は、最も適切な発言だったかと。
    • good
    • 0

今の人はこんな感じ?なのでは、昔の人はありえない、まして上司なのに、ただのけちにしか見えない

    • good
    • 0

>「この前御馳走してもらったし、私が払うよ」と言って1万出しました。

そしたら「次回は俺が払うよ」と言われ、結局私がお金を出しました。

友達のような関係で、そのような状況でしたら全然問題ないように感じますが?
せめて割り勘でしょうと思っていたのでしたら、「私も払います」といって5000円出したら良かったのではありませんか?
    • good
    • 3

あなたの過大な期待と思い込みと見栄・・に対する後悔からの質問かなぁ



いずれこの話はどっちもどっちでしょうね

とにかく
何でも話せる相手・・とはまだまだなっていなさそう・・と感じます。

何でもせる相手なら、それこそ行く前に
奢ってくれますかぁ~それとも割り勘?・・って一言確認できたはずでしょ・・違いますか?


>「気を使うなら金を使え」と言います。どう言う意味なのでしょうか?
頓珍漢な意味不明な話 意味云々という話より教養の無さ丸出し

フライドもさることながらデリカシーが全くないね
    • good
    • 1

おごり好きがいるって聞くし、おごられ大好きもいます。


話しの流れは当然の結果と思います、次回に期待するしかないのでは?
寿司かステーキにでもしたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!