アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女です。
4月に急に会社がコロナの影響で来週で廃業します、と言われて解雇。
7月から本格的に仕事を探し始めました。今4社受け全部落ちました。
今までは書類選考で落ちたこともなかったんですが今回は書類選考でも落ちました。
スキルも、志望動機が物足りないのも、写真もブサイクなのも原因でしょうが、年齢で落とされてるのもあるんだろうなとつくづく痛感しました。
求職活動されてる方、状況いかがですか?

A 回答 (9件)

応募者のカタログスペックが同一なら、若い方が優先されましょう。

会社的にも
長く働いてくれる方が良いですし(短期ならパート・バイト系で良いし)。

「仕事見つからない!」ではなく、「見つかっても採用されない」って事でしょう。

写真で全て決まるとも思えませんが、第一印象(見た目)も大事ですから、お金を
かけるなら、腕の立つ写真館で撮影しましょう。

※街の証明写真BOXのがマシって事もあります。下手糞な写真館もあるので。

ハロワは応募書類の添削もしてますね↓。他人目線で書類を見て貰うのもアリでしょう。
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/list/um …

これからですよ、まだ「地獄の一丁目」ってところでしょう。たたが4社にフラれたぐらい
で泣き言は言いませぬよう・・・。多数応募すれば、時期に採用まで漕ぎ着けるでしょう。
    • good
    • 0

ここの質問で、就職活動がうまくいかないというのは以前からありました。


でも、ここ最近のその手の質問を読んでいると、以前よりも状況が厳しいってのを感じます。
今までなら、会社の経営方針の失敗、顧客ニーズの読み間違い等、会社が倒産・廃業するってのは、個別の事情が大きく影響していたと思います。
でも、今回は、新型コロナに対する政府や自治体からの自粛要請が原因となっています。
つまりは、政府・自治体等の指示によって、「経済活動の停止(=会社・お店の廃業)」が命令されたみたいなものです。
一網打尽的に社会全体に対して、倒産・廃業することを指示したともいえるので、就職活動はかつてない厳しさになるのも仕方ない、というか当然ではないかと思っています。
一応、遅ればせながらも、持続化給付金とか補助金が出ているので、いくらか延命効果を発揮しています。
でも、大規模リストラが大手銀行で相次いでいるように、銀行同士の救済合併みたいなのが出始めたら、もしかすると、貸し渋り・貸しはがしなども発生するかもしれません。

ふりかえれば、幸福の科学の大川総裁が2019年12月に埼玉スーパーアリーナのエル・カンターレ祭にて、「新しき繁栄の時代へ」というタイトルで御説法をされたとき、そのタイトルに反して、お話の内容は 『2020年の日本に訪れる「苦しみ」を乗りこえるには』ということで珍しく不幸の予言的なことを言われて、ちょっと背筋が寒くなり、「どんな不幸が日本を襲うのだろうか?」と心配になったのを覚えています。

かつてない勢力の台風が日本に接近したり、バッタが大発生して食料危機になるのでは?なんてのを見ると、聖書にあるような黙示録的な時代がこれから到来するのかも?なんて思えてきます。
私はIT系の仕事ですが「契約更新されるのだろうか?」と心配していたところ、幸いなことに、他社でオーバフローした仕事が回ってきたらしく続投になりました。
大変な時代ですが、他の回答にもありますけど、需要がありそうな職種を選んで求職活動されるのがいいのかな?なんて思います。
    • good
    • 2

確かに今は厳しいですよね。


職種を変えてみたり、
雇用形態に拘らず探すのも
ひとつの選択だと思いますよ。
ほんと困っちゃいますよね。
    • good
    • 1

スピリチュアル的にも新しくなる、切り替わりの時期と言われ、今までとは違う職種がメジャーになっていると言われています。

飲食、宅配、インターネットが需要あるので、例えばで言うと、需要あるものの中で、かつあなたがやりたい仕事を探せばいいかと思います。例えばYouTubeに芸能人が加入することは半年前とかバカにされてましたし、今では芸能人YouTuberがメジャーになりましたが、何が起こるかわかりません。
    • good
    • 2

まだまだ。


景気が悪くない時でも、採用されるまでに年の数だけ履歴書を書くと言われています。
今はもっと厳しいでしょうから、50社くらい落ちてからへこみましょう。
    • good
    • 0

他にも同じように職場を失った人が増えたので倍率が上がっているんだと思います。



その職種にもよりますがその年齢での経験や能力は問われると思いますので、今まで書類選考で受かってきたことは忘れてもう一度職務経歴書を見直し、少し大袈裟なくらいに自分にしか出来ないようなアピールポイント、例えば今まで他の人がやって来なかったことを考えて効果を上げたとか、私なら御社でこんなことが出来るというように小さなことでもいいのでそのことを改めて考えてみてはどうですか。

落ちて弱気になった気持ちを取り戻すためにも、自分が頑張っていた頃を思い出し自信を取り戻すことです。
    • good
    • 0

自分自身に問題があるのではと、落ち込まないでください!


コロナの影響で採用するのが厳しくなっているんだと思います。
何ヶ月も仕事をしてないとお金に困ると思うのでアルバイトやパートをしながら仕事探したらどうでしょうか?
    • good
    • 1

コロナのせいで日本も世界も大失業時代に入っています。


仕事を探すのは簡単じゃないですね
    • good
    • 2

介護職でしたら即採用つきます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!