この人頭いいなと思ったエピソード

7時間睡眠をした日よりも5時間睡眠をした日のほうが目が冴えていて眠くありません。なぜなのでしょうか。

A 回答 (5件)

睡眠の質の問題です。


長く寝ればいいというのは間違ってます。
長く寝ていても、2度寝したりするとスッキリしませんからね。
5時間深い眠りについて、パッと目覚めた時の方がスッキリしています。
あなたのベスト睡眠時間は何時間でしょうか?
目覚ましなしで、寝て見てください。
そして、何時に目が覚めたるか、覚めた時の時間を見るとあなたの必要な睡眠時間がわかりますよ。

0時に寝て、5時に目が覚めたら、5時間なのであなたのベスト睡眠時間は5時間となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベスト睡眠時間、測ってみたいと思います。

お礼日時:2020/09/10 22:03

年をとると深い睡眠が弱くなり浅い睡眠が強くなり、浅い睡眠に変わっていくのだそうです(睡眠外来医師曰く)



最近は「長く寝なさい」という指導から「適切な長さ寝てください」という指導方法に変わりました。

2014年に厚生労働省が健康づくりのための睡眠指針を出しました、高齢者は適切な長さの睡眠を、寝過ぎは良くない、適切な睡眠をとりなさいという指導方法に変わりました。
5歳ならば9時間、15歳ならば8時間、25歳ならば7時間、45歳~55歳ならば6.5時間、65歳ならば6時間、75歳ならば5時間、年齢が高くなるにつれ寝床にいる時間が長くなる傾向にあります75歳の人は、なんと9時間も床についています。

>.5時間睡眠をした日のほうが目が冴えていて眠くありません

睡眠に最も良いとされる時間帯(睡眠のゴールデンタイム)がありますが。
寝てから3時間がゴールデンタイムです、床についてすぐ寝付いてから3時間ぐっすり寝れば、細胞を再生させ成長ホルモンが分泌させることが出来ます『良質の睡眠を確保した』ということになります。
    • good
    • 1

ご自身の睡眠サイクルを一度調べてみるとどの時間が睡眠の質良いのか分かりますよ

    • good
    • 0

ショートスリーパー体質なんでしょうね(* ̄∇ ̄)ノ



メチャクチャ羨ましいです、、( ;∀;)
    • good
    • 0

レム睡眠~ノンレム睡眠の周期と覚醒・起床のタイミングが合致したからですね、量より質ってことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!