プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、賃貸マンションの駐車場に250ccビックスクーターを停めていたら台風で転倒してしまい、壊れてしまいました。こういった場合はどうしていたら無料ですむのですか?車両保険とか?解答宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

質問者さん(のバイク)は、任意の自動車保険(強制保険の自賠責のことではない)に入っていますか?


入っていて、尚且つ車輌保険を掛けているなら、台風による被害の修理にも使えます。
ただし、バイクに車輌保険を付けると保険掛け金が大きくはね上がるので、掛けている人はごく少ないと思います。
また掛けていても保険会社や契約内容によって補償される範囲や金額は違ってきますし、バイクの価値(例えば3年前に新車で買ったなら、3年経過した分の価値が落ちる)によって補償額が減ります。
よって、台風被害に使えるか、どの程度保証されるか、契約している保険会社の代理店に電話して聞いて下さい。

自動車保険に入っていないなら自腹で直すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/14 16:33

ビグスクを差別するつもりはないが、高価な外車じゃあるまいし、ビグスクで車両保険に入っているの?


簡単に転倒してしまう二輪の車両の保険料、相当高いはずだが。
    • good
    • 1

保険は一般的に風水害によるものは対象外(少なくとも一昔の保険では)。


壊れた部分にもよります、そのまま使用可能な場合もあるのでは。
それ以外無料で済む方法はありません、修理すれば費用が掛かります(自分でやれば無料の場合もありますが)。
かかった費用については、保険でカバーできる場合もありますが、どんな保険に加入しているか、どんな特約を付けているかは、他人にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座いました!

お礼日時:2020/09/08 11:37

あなたの入ってる保険屋に電話して。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!わかりました。

お礼日時:2020/09/08 10:08

火災保険に、風水害オプションと家財オプションをつけて、そのスクーターを登録しておけば(登録できれば)壊れた範囲で補償金が出るでしょう、たぶん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座いました!

お礼日時:2020/09/08 10:07

>どうしていたら無料ですむ


そのまま使えば無料ですよ
壊れた、っても走れないわけじゃないでしょそのまま乗ればいいんでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2020/09/08 10:09

加入している任意保険にもよりますが、台風でも使える車両保険に入っていれば、免責分の負担だけで済みます。

免責がゼロならばお金はかかりません。翌年からの保険料は上がる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座いました!

お礼日時:2020/09/08 10:12

バイクに車両保険入っていたの?なら、車両ででますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2020/09/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!