アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は今夏ですか?秋ですか?

A 回答 (7件)

秋です。



昔と比較してわずかに高温域で季節が変動しているだけで、その差は年平均で数℃程度だと思います。

これによって起きる「数十年に一度の・・・・」が、毎年おきることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの2、3度気温が上昇すると海水温も上昇し、台風も大型化してきます。
今はまだ夏でしょう。
今まだ最高気温が30°cを超えてる地区は、結構あります。

お礼日時:2020/09/08 13:48

一応秋ではありますね。


今頃は初秋から仲秋にさしかかる頃あいですね。まだ暑いですけど、夏とは言えません。晩夏も過ぎてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお住まいが北の大地か、高地に住まわれてるのか存じませんが、東京はとても秋とは呼べません。熱中症の警戒情報も出ております。まだ夏です。

お礼日時:2020/09/08 13:45

台風一過、日が落ちるとさすがに涼しくなりました。

稲刈り、栗・梨などの収穫などの知らせなどとともに次第に秋が深まるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは徐々に秋めいて来るでしょう。
今は夏か秋かどう思われるかを、お尋ねしました。

お礼日時:2020/09/08 13:43

暦のうえでは「白露」です。



白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿り始める頃、降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎ始め、だんだんと秋の気配が深まっていきます。

とのことですが、台風一過涼しくなると思ったものの、明日もまだ35℃と残暑は後1週間位かなぁ~ まだ「夏」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
暦にこだわる事は無く、実際の体感季節で夏だと思います。

お礼日時:2020/09/08 13:41

当然秋です。

6月、7月、8月は夏、9月、10月、11月は秋です。日本人の常識ですね。秋でも暑い秋もあるということです。年々温暖化で地球上の温度が上がってきているので季節感がなくなってはいます。ただし暦上は上記の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暦と自然をそろそろアジャストさせる事を考えないと、このまま放っておくと、いつしか夏に雪が降りますね。
暦を、ずらせば良いだけです。
天体の動きを元に暦を作ったのは、遠い昔です。
臨機応変に変えないと、秋と春は一週間ぐらいで終わる様になります。

お礼日時:2020/09/07 22:55

もう秋のはずだけど、体感的には夏…(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

爽やかな秋風は吹きませんし、赤トンボも飛んで来ません。秋の虫も鳴きません。
自然がまだ秋になって無いのですね。

お礼日時:2020/09/07 22:47

季節的にはまだまだ夏。


暦の上では秋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暦と現実の気候を何故アジャストさせないのですか?

お礼日時:2020/09/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!