電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中堅私大の工学部への編入または再入学を考えている上位国立大学のバイオ系の学科のものです。
今のコロナの状況もあり自分の学科はさして就職活動において有利とはいえないので、将来に対する不安もあり工学部に入り直すことを考えているのですが、今の学校の名前を捨てることとそれなりの学費をかけて私大の工学部に入り直すことを天秤にかけるとどちらがいいのか皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


カナダの大学院で博士学生をやってるおじさんです。社会人も経験しております。

結論からですが、工学でも生物でも質問者様が(知的好奇心から)本当にやりたいと思える方を選択すれば良い思います。

学部卒レベルの就職活動については、工学部と生物系の学部(理学部?農学部?)で応募する業界は異なりますが、それなりの大学であれば、工学部だから有利、とか、生物系だから不利ということはありませんよ。単純に学生のスペック(成績、人柄など)が評価されます。(工学系でも落ちる人はいるし、生物系でも大手に通る人はいます。)
私は、リーマンショック直後の就職活動でしたが、それでも大学にかなりの数の推薦書(最大手含む)が来ていましたので、今回のコロナショックでも求人が全くないなんてことはないと思います。
学業の面でしっかりした成果を出しているのであれば、企業は採用するはずです。

また、「コロナだから」という理由で転学・転部するのも、あまりお勧めしません。
コロナウィルスによる経済的な落ち込みは、コロナ自体が続くにせよ、続かないにせよ、一時的なものである可能性が高いためです。
「今までの日常」を取り戻すにせよ、もしくは、「新たな日常」に順応するにせよ、多くの企業が社会活動を元のレベルに戻すための努力をしています。
私見ではありますが、現在の技術力を鑑みるに、経済活動がコロナ前の水準に戻るのに何年もかかることはないと思われます。
したがって、今年、来年の新卒採用に関しては、全体的な求人者数は減るでしょうが、再来年には通常のペースに回復するものと考えられます。

おそらく、就職できるかどうかで学部・学科を選んで、就職後に後悔するであろうことが、「自分が本当にやりたかったことができているかどうか」です。
仕事の中には、興味があまり持てなかったり、社会的な貢献度が非常に低いものもあります。(工学でも、生物でも)
就職はできても、このような仕事がメインとなってしまうと、高いパフォーマンスどころか続けていくことも難しくなってきます。
もしこうなってしまったときに、質問されている学部・学科の選択で後悔されるのではないかな、と感じました。

人生の選択は難しいこともありますが、理系の学部・学科レベルの問題であれば、「本当にやりたい方を」というのが、自分の考えです。
選択した上で「結果」を持っていれば、何の問題もありません。

質問者様のご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1

質問を読んでまず気になったのが「編入学を認めている工学部がどのくらいあるのか」です。

それなりにあるようであれば話は別ですが、ほとんどないのであれば編入学と言う選択肢そのものを考え直すべきだと思います。


「大学を辞めて他大学の他学部に」と言う選択自体は十分ありだと思いますが、就職が不安と言う理由は気になりました。もしも編入学が認められない場合、卒業時の年齢は現時点のそれより上がるわけですから、それだけでほぼ確実に就職に不利になるはずです。それに現時点での「就職に有利な学科」が卒業時もそうであるとは限りません。なので「就職に有利ではないから」と言う理由での工学部入りはリスクが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再度1年生からやり直すにしても現在学部1年生なので1年の遅れですし少なくともバイオ系よりは機電系のほうが確実に就職に関しては潰しがきくと思っているのですが、それでもリスクは大きいですか?

お礼日時:2020/09/09 00:39

取り敢えず今の大学を出てから考えよう

    • good
    • 0

やりたいことやれ。



普通に考えりゃ国立やめて留年覚悟で私大とか八割反対されるだろ。
いいと思ったらやればよいし。

バイオとかそんなだめなん?
詳しくは知らんけど食品会社や製薬会社とかコロナでめちゃくちゃ儲けてるぞ。
    • good
    • 0

何で同じ大学の工学部を目指さないの?


同じ大学なら1年の単位の認定が可能そうだけど?
    • good
    • 3

就職のことを気にして入り直すなら、中堅私大じゃダメでしょ。

理系は国立大が圧倒的に環境が良いんだから。
しかも今の大学の名前が惜しくて、さらに私大の学費を気にしているようなら、私大への編入も再試験もコスパ悪すぎ。編入しても、編入前の単位は卒業要件の半分までしか認定されないから、カリキュラムや時間割の関係で、最短年数での卒業はかなりハードモードになるのは間違いないですよ。

今の大学で、転学科か編入を考えた方がいいと思いますよ。
バイオ系だって、就職ないない言われていても、上位国立の人はなんだかんだで就職してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職については機電系は推薦があるだけまだ潰しがきくのではないかと考えています。また現在学部1年生なので再入学をするにしても1年の遅れなのですが、それでもやはりコスパはよくないのでしょうか?

お礼日時:2020/09/08 02:12

頭いが良いじゃ好きに選んだのが良いよ


卒業までに6年経過!苦労する人のが多いから
    • good
    • 2

早く寝ろよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!